文字サイズ

滋賀の教育大綱

昨今、人口減少・少子高齢化、グローバル化の進展など、社会状況が大きく変化し、様々な教育課題が顕在化しています。
こうした中、滋賀県では、平成26年度から「第2期滋賀県教育振興基本計画」をスタートさせ、「未来を拓く心豊かでたくましい人づくり~学び合い支え合う「共に育つ」滋賀の教育~」を基本目標に、教育施策を総合的かつ計画的に推進しています。
平成27年度からの新教育委員会制度では、教育行政における首長の責任をより明確にし、首長が教育委員会と協議して教育行政の大綱(※)を定めることとされました。
本県では、第2期滋賀県教育振興基本計画に、新たに知事の教育に取り組む決意を表した前文を加えたものを「大綱」として位置付け、子どもたちの「夢と生きる力」を育むため、知事と教育委員会が一層連携し、県全体として教育施策を推進します。
※改正「地方教育行政の組織及び運営に関する法律(第1条の3)」により、地方公共団体の長(知事)は地域の実情に応じて地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針を新たに定めることとなりました。なお、教育大綱の策定や変更の際は、総合教育会議において協議することとなります。

対象期間

第2期滋賀県教育振興基本計画の終期まで(平成30年度(2018年度)まで)

「滋賀の教育大綱」の内容

関連リンク

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局教育総務課
電話番号:077-528-4512
FAX番号:077-528-4950
メールアドレス:ma0002@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。