文字サイズ

学ぶ力向上 滋賀プラン

夢と生きる力を育てる

滋賀の子どもたちが、自分の将来を真剣に考え、仲間と共に力を合わせ、自ら進んで学ぼうとする力を身に付けることは、子どもたちの人生そのものを豊かにすることにつながります。
そのためには、就学前からの子どもの育ちを支える環境をつくるとともに、夢と生きる力を育む重要な要素である「学ぶ力」を育成することが重要です。
また、全ての子どもの能力を最大限に引き出し、充実感や達成感の中で人生そのものが豊かになるよう育む必要があります。
そして、子どもたちが互いに尊重し、力を合わせ、ともに教え合う中で、また、社会や自然の中で学ぶことで、生きる力が育まれるようにしなければなりません。
そこで、子どもたちの学ぶ力向上に向けた目標と施策の方向性を示す4年間の中長期計画を策定することとし、その中で、一人ひとりの子どもに学ぶ力をつけるための6つの視点を設定し、これをもとにした6つのプランにより、学校、家庭、地域が一体となって県全体で子どもたちの夢と生きる力を育むことを目指します。

お問い合わせ
滋賀県教育委員会事務局幼小中教育課
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。