文字サイズ

令和3年度「読み解く力」向上の取組

令和3年度に実施した「読み解く力」の向上に向けた取組を紹介します。

令和2年度以前の取組はこちら

令和4年1月10日発行:令和3年度「読み解く力」ブロック別授業研究会公開授業レポート

今年度も、「読み解く力」の視点を踏まえた授業の推進に向け、市町から推薦されたプロ ジェクト研究委員が授業公開をしました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、少人数での授業研究会となりましたが、参加者が授業参観、研究協議等を通して知見を深めました。

本冊子は、公開された授業や研究協議会についてまとめています。各学校での校内研究や授業づくり等に御活用ください。

令和3年10月13日:ブロック別授業研究会について

子どもたちの「学ぶ力」の向上を図るため、「読み解く力」を育成する研究や研修を各学校で進めています。

今年度の研究のポイントは、各教科等の指導において、「読み解く力」を育成する上で、1人1台端末をどの場面でどのように活用していくのか等、ICTの効果的な活用について実践していく授業という点です。ICTの有効活用により、子どもたち一人ひとりが「わかった」、「できた」と、より実感できるような授業づくりについて研究を進めています。

また、もうひとつのポイントは、研究の成果を自校や地域の学校に広げる点です。今年度は滋賀の子どもたちに必要な「読み解く力」を育成するための授業モデルを県内の小中学校に広げます。

「読み解く力」の視点を踏まえた授業づくりについて、参加者が授業研究会を通して知見を深め、学んだことをもとに、授業改善の在り方を考えることを目的に開催します。

ブロック別研究会

令和3年9月10日:学ぶ力向上対策会議

学ぶ力向上

9月10日(金曜日)、全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた今後の取組について、市町教育委員会との連携を図り、円滑で適切な取組を進めるため、確かな学力向上対策会議を開催しました。

問題別調査結果や課題の改善に向けた取組の重点について、県教育委員会から説明するとともに、市町教育委員会と今後の取組について協議しました。

子どもたちが「わかった」「できた」と実感し、学ぶ喜びを味わえるように取組を進めていきます。

お問い合わせ
教育委員会事務局 幼小中教育課 学ぶ力向上係
電話番号:077-528-4662
メールアドレス:ma10@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。