文字サイズ

幼児教育

幼児教育の推進

幼稚園教育要領

「幼稚園教育要領」が平成29年3月に告示され、平成30年4月から実施されています。

平成29年3月に告示された「幼稚園教育要領」等には、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」が示されました。

「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」は、子どもに資質・能力が育まれている具体的な姿であり、特に5歳児後半に見られるようになる姿です。

園は、指導を行う際に、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を考慮するように求められています。また、小学校も、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえた指導を工夫するよう求められています。

「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」一覧がダウンロードできます。

子どもたちの育ちは0歳からつながっています。滋賀県教育委員会は、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」は、このようなつながりの中で育つということを意識できるように、「子どもの発達や学びのプロセス」を作成しました。

ただし、これらは、あくまでも目安であり、この時期にこうでなければならないということではありません。

「子どもの発達や学びのプロセス」がダウンロードできます。

お問い合わせ
教育委員会事務局 幼小中教育課
電話番号:077-528-4661
FAX番号:077-528-4953
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。