文字サイズ

滋賀県モデル「CAN-DOリスト」(平成24年度作成版)

平成24年度全中・高等学校にリーフレットを配付!

title

滋賀県モデル「CAN-DOリスト」とは?

滋賀県教育委員会では、文部科学省の指定を受け、平成24年度「外国語能力強化地域形成事業」という事業に取り組みました。その中で、中学校から高等学校までの英語科の授業の改善に役立てることを目的に、滋賀県モデル「CAN-DOリスト」を作成しました。

中学校1年生入学期から高等学校卒業時までを12段階に分け、「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」のそれぞれにおいて、到達目標という形で示しています。単元目標や1単位時間の目標を、教員が滋賀県モデル「CAN-DOリスト」のように具体的に設定することで、生徒が「何を身に付けなければならないのか」を明確にすることができます。

各学校での「CAN-DOリスト」や指導計画の作成に、ぜひ活用してください!

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局幼小中教育課
電話番号:077-528-4665
FAX番号:077-528-4953
メールアドレス:ma10@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。