文字サイズ

県立膳所高等学校

福岡ソフトバンクホークスへの入団が決定した 水口創太さん(京都大学)が母校を訪問します

10月20日(木曜日)、プロ野球ドラフト会議2022で福岡ソフトバンクホークスから育成7位の指名を受け、過日正式に入団が決定した県立膳所高等学校卒業生の水口創太さん(京都大学医学部人間健康学科4年)が入団決定の報告のため、膳所高校を訪問します。

水口さんは2015年4月に本校へ入学。野球部在籍時は194センチの長身を活かした角度のある速球を武器にエースとして活躍しました。卒業後、1年間の浪人を経て、京都大学医学部人間健康学科に入学。京都大学でも野球部に所属。3年生時にはストレートが最速152キロを計時し、一躍、ドラフト候補選手に名乗りをあげました。膳所高校からは実に61年ぶりのプロ野球選手となりました。伸びしろが豊かな、魅力十分な素材型選手として今後の活躍が大いに期待されています。

今回の母校訪問は、学業と野球とに一生懸命に打ち込んだ母校に入団報告をしたいという水口さんからの申し入れで実現しました。在校生との交流では、野球部員をはじめとする在校生に高校時代から浪人生活、そして大学時代でのさまざまな経験から得たものを伝えてくれる予定です。交流の進行は膳所高校放送部生徒が担ってくれます。コロナ禍で参加人数も限られた中での開催ですが、在校生の今後の進路選択の幅を広げる意味で有意義なものになると確信しています。

1.目 的

卒業生の経験から得たものを聴くことで、在校生の人生や進路への考え方の幅を広げる

2.日 時

令和4年12月8日(木曜日)15時30分~

 

3.日 程

15時30分~ 学校への入団報告 校長との懇談(於:校長室)

16時15分~在校生(野球部員を含む)との交流(於:視聴覚教室)

4.場 所

県立膳所高等学校(大津市膳所二丁目11番1号)校長室および視聴覚教室

お問い合わせ
県立膳所高等学校
電話番号:077-523-2304