文字サイズ

第3期滋賀県教育振興基本計画(原案)に対する意見・情報の募集について

「第3期滋賀県教育振興基本計画(原案)」について、滋賀県民政策コメント制度に関する要綱に基づいて下記のとおり公表するとともに、県民の皆さんからの御意見・情報の募集を行いますのでお知らせします。

(募集は終了しました。ありがとうございました。)

策定の趣旨

未来の滋賀を担う人を育てることは、変わることのない本県教育の大きな使命です。本県では、2009年度に第1期滋賀県教育振興基本計画を、2013年度に第2期滋賀県教育振興基本計画を策定し、「未来を拓く心豊かでたくましい人づくり」を基本目標として教育施策を総合的に推進してきました。

現在、人口減少社会・少子高齢社会の進行、グローバル化と情報化の進展、急速な技術革新による超スマート社会(Society5.0)の到来など、社会情勢はあらゆる分野で大きく、早いスピードで変化しています。また、医療体制の充実、医学の進歩、生活水準の向上等により平均寿命は著しく伸び、他の国々に先駆けて超高齢社会に突入しました。「日本では、2007年に生まれた子どもの半数が107歳より長く生きる」との研究成果が報告されているなど、人生100年の時代を迎えると言われている中、より豊かに生きるためには、生涯にわたって学び、自分らしく生きがいをもって活動し続けることが重要になると考えられます。

こうした社会情勢のもとで、滋賀の教育の一層の推進を図るため、2018年6月に閣議決定された国の教育振興基本計画を参酌しつつ、「第3期滋賀県教育振興基本計画」を策定し、実行していくこととします。

なお、この計画については、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)第1条第3項に基づき知事が定める大綱として位置付けることも検討しています。

公表資料

  • 第3期滋賀県教育振興基本計画(原案)概要 (PDF:163 KB)
  • 第3期滋賀県教育振興基本計画(原案) (PDF:4 MB)

公表の方法

当ホームページに掲載するほか、県民活動生活課県民情報室、教育総務課、各合同庁舎行政情報コーナー、県立大学交流センター、県立図書館、総合教育センターに備え付けます。

御意見・情報の募集期間

平成30年10月5日(金曜日)から平成30年11月5日(月曜日)まで

御意見・情報の提出方法および提出先

意見提出用紙

ご意見を提出していただく様式は定めていませんが、必要に応じて、次の様式をお使いください。

  • 意見提出用紙(第3期滋賀県教育振興基本計画(原案)) (Word97-2003:20 KB)

郵送

〒520-8577 滋賀県教育委員会事務局教育総務課(住所は省略できます。)

ファックス

077-528-4950

電子メール

しがネット受付サービス

(受付は終了しました。)

その他

  • 御意見・情報を提出いただく様式は特に定めていませんが、必ず住所、氏名(法人にあっては、名称および代表者の氏名)、電話番号を明記してください。なお、提供された個人情報を公表したり、本計画策定以外の目的で使用したりすることはありません。
  • 御意見・情報は、日本語で提出してください。
  • 電話による御意見・情報はお受けできませんので、御承知ください。
お問い合わせ
滋賀県教育委員会事務局教育総務課 
電話番号:077-528-4512
FAX番号:077-528-4950
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。