文字サイズ

教育長メッセージ:受験を控えた皆さんに

今年度は、基本的な感染症対策を行い、授業や学校行事、部活動など、通常の活動が少しずつできるようになりましたが、受験生、また御家族の皆様には、長引く感染症への対応に大きな負担があると思います。

受験や進学のための準備時期となり、手洗い、室温に注意しながらの常時換気や、距離を確保するなど、いま一度基本的な感染対策を徹底いただくとともに、家庭では発熱などに備えて早めの常備をお願いします。

そして、受験生の皆さんには、バランスのよい食事と十分な睡眠をとっていただき、試験当日にこれまでの成果を出せるように頑張っていただきたいと思います。

なお、県立高校の入学者選抜は、万全の状態で臨めるように準備をしておりますので、安心して受験してください。

また、今後、県教育委員会のホームページには入学者選抜に向けての注意事項を掲載する予定をしております。受験生の皆さんにはぜひとも御覧いただき、感染症から自分や友だち、家族等、お互いを守ることができるように心がけていただきたいと思います。

令和4年12月1日

滋賀県教育長 福永 忠克

お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務課 企画係
電話番号:077-528-4512
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。