文字サイズ

令和5年9月定例教育委員会

開催日時

令和5年9月11日(月曜日)午後2時00分から

開催場所

県庁新館4階教育委員会室

議事次第

議案
非公開 第28号 令和5年度滋賀県一般会計補正予算(第4号)のうち教育委員会所管の予算案に関する知事への意見について 教育総務課
非公開 第29号 滋賀県立琵琶湖文化館の設置および管理に関する条例の一部を改正する条例案に関する知事への意見について 教育総務課
公開 第30号 令和5年度「滋賀県教育委員会事務の点検・評価」および「第3期滋賀県教育振興基本計画の進行管理」に関する報告書(令和4年度実績)について 教育総務課
公開 第31号 令和6年度滋賀県立特別支援学校幼稚部および高等部入学者選考要項について 特別支援教育課
公開 第32号 令和6年度滋賀県立特別支援学校高等部分教室入学者選考要項について 特別支援教育課
報告
公開 滋賀県立高等学校入学者選抜方法等改善協議会(第7回)について 高校教育課

会議録

 

1 開会

 

●教育長から開会の宣告があった。

 

●教育長より出席者の確認があり、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第3項の規定により、会議の成立が確認された。

 

●事務局から説明員の出欠について報告があった。

 

2 非公開事件の確認

 

●教育長から、本日の議題のうち、第28号議案および第29号議案については、県議会との調整に支障がないよう、9月定例会議に提案される前の本日においては審議を非公開とし、後日、提案後に公開することが適当とすべきであるとの発議があった。発議は全員異議なく了承され、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項ただし書の規定により、第28号議案および第29号議案の2議案は審議が非公開とされることとなった。また、審議の順番については、公開議案、報告事項、非公開議案の順で審議することが確認された。

 

3 会議録確認

 

●8月23日開催の定例教育委員会に係る会議録について、適正に記録されていることを確認し、承認された。

 

4 議事(議案:公開)

 

●教育長から第30号議案「令和5年度「滋賀県教育委員会事務の点検・評価」および「第3期滋賀県教育振興基本計画の進行管理」に関する報告書(令和4年度実績)について」、説明を求める旨の発言があり、説明員から資料に基づき説明があった。

 

●主な質疑・意見

 

(塚本委員)

 柱1、2、3のそれぞれの目標の未達状況から、依然としてコロナ禍の影響を受けていることが見て取れた。社会の在り様が学力や運動の面等、子どもたちに大きな影響を与えているということを含め、学びの環境を常に見守っていかないといけないと思った。

 

(教育長)

 今後、何故目標を達成できていないのか、達成していない項目はどうしていくべきか、考えていく必要がある。

 

(窪田委員)

 学校運営協議会を設置する公立学校の割合について、設置数だけでなく、内容が重要だと思う。公立学校においては設置率が届かなかったということだが、小中学校や高校、養護学校で差は生じているのか。

 

(生涯学習課長)

 小中学校における設置数は充足しているが、高校は学区が広い関係もあり、やや遅れている状況である。特別支援学校は防災の関係等で保護者からご意見をいただいていることもあり、徐々に進んできている印象である。

 

(野村委員)

 学校運営協議会の設置について、現在準備を進めている市町もあると思うが、子ども達を取り残さずに地域と学校で支えあうにはどのように運営していくかということを重要視し、更に協議等を進めてほしい。

 

●教育長から第30号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案通り可決された。

 

●教育長から第31号議案「令和6年度滋賀県立特別支援学校幼稚部および高等部入学者選考要項について」および第32号議案「令和6年度滋賀県立特別支援学校高等部分教室入学者選考要項について」、説明を求める旨の発言があり、説明員から資料に基づき説明があった。

●主な質疑・意見

 

(塚本委員)

 過去に受検経験のある特別支援学校の卒業者等に受検制度や他の学校との併願の形態などについて意見聴取はしているのか。

 

(特別支援課長)

 特別支援学校高等部と県立学校の入学選考期日が同日であることについて、県立学校の受検結果によっては特別支援学校高等部も受検できるように日を変えられないかという学校関係者からのご意見があった。その際は、障害のある生徒の教育内容に鑑み、適切な進路指導を行い、ご納得いただいた上で出願いただきたいと回答した。

 

(塚本委員)

 全ての人が納得する制度づくりは難しいと思うが、それぞれにとって最適な受検のシステムが整えられるように、今後とも精査していくことを期待する。

 

●教育長から、第31号議案および第32号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案通り可決された。

 

5 報告(公開)

 

●教育長から報告事項ア「滋賀県立高等学校入学者選抜方法等改善協議会(第7回)について」、事務局に報告を求める旨の発言があり、事務局から資料に基づき説明があった。

 

●主な質疑・意見

 

(塚本委員)

 受検制度が多岐にわたり分かりにくいということに対して、保護者の視点からもある程度制度が簡素化され、なおかつ評価の機会もしっかり保てるという改革の方向性は良いと思う。

 質問だが、日程が早まることに関して、他府県からも学びに来てもらえるよう、検査日程等の調整に関するご意見はあったか。

 

(高校教育課)

 他府県との日程調整に関するご意見はなかったが、京都や大阪の私立学校の検査日程は考慮している。

 また、滋賀県においても県外募集を行うべきではないか、特色のある学びをしている学校については検討してはどうかというご意見もあった。

 

6 議事(議案:非公開)

 

●第28号議案について原案どおり可決された。

 

●第29号議案について原案どおり可決された。

 

7 閉会

 

●教育長から、本日の議事が全て終了した旨の発言があり、閉会の宣告があった。

お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務課 企画係
電話番号:077-528-4512
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。