文字サイズ

令和5年4月定例教育委員会

開催日時

令和5年4月11日(火曜日)午前10時00分から

開催場所

県庁新館4階教育委員会室

議事次第

議案
非公開 第1号 令和5年度滋賀県教科用図書選定審議会委員の選任に係る臨時代理の承認について 幼小中教育課
公開 第2号 令和5年度滋賀県教科用図書選定審議会に対する諮問について 幼小中教育課
公開 第3号 滋賀県社会教育委員の解嘱について 生涯学習課
報告
公開 滋賀県教育振興基本計画審議会委員の任免について 教育総務課

会議録

1 開 会

●教育長から開会の宣告があった。

 

●教育長から出席者の確認があり、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第3項の規定により、会議の成立が確認された。

 

●事務局から説明員等の出欠について報告があった。

2 非公開事件の確認

●教育長から、本日の議題のうち、第1号議案については、個人情報を含む内容であることから審議を非公開とすべきとの発議があった。発議は全員異議なく了承され、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項ただし書の規定により、第1号議案は審議が非公開とされることとなった。また、審議の順番については、公開議案、報告事項、非公開議案の順で審議することが確認された。

3 会議録確認

●3月24日開催の定例教育委員会に係る会議録について、適正に記録されていることを確認し、承認された。

4 議事(議案:公開)

教育長から、第2号議案「令和5年度滋賀県教科用図書選定審議会に対する諮問について」事務局に説明を求め、事務局から資料に基づき説明があった。

 

●主な質疑・意見

 

 特になし

 

●教育長から、第2号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案どおり可決された。

 

教育長から、第3号議案「滋賀県社会教育委員の解嘱について」、事務局に説明を求め、事務局から資料に基づき説明があった。

 

●主な質疑・意見

 

 特になし

 

●教育長から、第3号議案について採決する旨の発言があり、全員一致で、原案どおり可決された。

5 報告(公開)

●教育長から「滋賀県教育振興基本計画審議会委員の任免について」、事務局に報告を求め、事務局から資料に基づき説明があった。

 

●主な質疑・意見

 

 特になし

6 議事(議案:非公開)

●第1号議案について原案どおり可決された。

4 閉 会

●教育長から、本日の議事が全て終了した旨の発言があり、閉会の宣告があった。

お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務課 企画係
電話番号:077-528-4512
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。