文字サイズ

小児保健医療センター再整備事業の見直しについて

小児保健医療センター再整備事業については、施設の狭隘化・老朽化などの課題への対応と診療機能の充実を図るため、平成29年度に基本計画を策定し、事業を進めてきました。

しかしこの間、患者動向など小児保健医療センターを取り巻く状況に変化が生じていること、また、この事業は、将来の医療提供体制や病院経営に大きく関わる事業であることから、子どもから大人まで切れ目なく医療を提供できる体制を整えるために、令和4年度~令和5年度の2年間で、令和7年1月に予定している総合病院との統合に向けた検討と併せて、施設整備計画の見直しを行います。

そのために、小児保健医療センター再整備のスケジュールを4年延長します。

令和7年1月の病院統合と合わせて新施設の運用を開始する予定でしたが、全体のスケジュールを4年延長します。令和4年度から2年間かけて施設整備計画を見直し、令和6~7年度に設計変更、令和8年度から建設工事を行い、令和11年1月からの新施設の運用開始を目指します。

令和3年度 11月県議会定例会議 厚生・産業常任委員会での報告

令和3年12月15日(水曜日)の11月県議会定例会議 厚生・産業常任委員会にて、「滋賀県立病院第五次中期計画」の骨子案について報告し、その中で小児保健医療センター再整備事業の計画見直しについても報告しました。

なお、滋賀県立病院第五次中期計画については、以下のページにて策定状況を随時お知らせいたします。

http://www.pref.shiga.lg.jp/byouin/keiei/322674.html

(参考)令和2年度までの取組等

平成24年度~令和2年度の取組や議会への報告内容については、以下のページをご覧ください。

http://www.pref.shiga.lg.jp/byouin/saikoutiku/323079.html

お問い合わせ
滋賀県病院事業庁経営管理課 
電話番号:077-582-5852
FAX番号:077-582-5697
メールアドレス:nb00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。