文字サイズ

平成28年度防除情報第8号穂いもち

平成28年(2016年) 7月19日
滋賀県病害虫防除所

穂いもちに要注意!

コシヒカリ、キヌヒカリ等の早生品種は、まもなく出穂期を迎えますが、向こう1か月の気象予報では、降水量は平年並または多く、日照時間は平年並または少ない見込みで、穂いもちに感染しやすい気象条件と予想されるため、注意が必要です。

7月11~13日の巡回調査結果では、葉いもちの発病度は平年値に比べ「やや少」ですが、発生ほ場率は平年値よりも「やや高く」なっています(表参照)。そのため、今後の気象条件によっては、穂いもちが多発することも懸念されますので、下記の注意事項に基づき、必要に応じて防除を実施してください。

葉いもち発生状況表

防除上注意すべき事項

  1. 「コシヒカリ」「キヌヒカリ」「秋の詩」「滋賀羽二重糯」および麦跡などの晩植では、発病しやすいので特に注意する。
  2. 薬剤の使用にあたっては、県農作物病害虫雑草基準を参照し、収穫前日数に十分注意する。
  3. 粉剤や液剤で防除する場合は、防除適期を逃すと著しく効果が低下するので、必ず穂ばらみ期~出穂期に防除する。
  4. 薬剤耐性菌を生じやすいので、同一グループ薬剤の連用を避ける。
お問い合わせ
滋賀県病害虫防除所
電話番号:0748-46-4926
FAX番号:0748-46-5559
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。