文字サイズ

平成28年度防除情報第10号ダイズ・ハダニ類

平成28年(2016年) 9月1日
滋賀県病害虫防除所

ダイズほ場のハダニ類に要注意!

8月第1半旬~第5半旬の気象が高温・少雨であったことから、県内全域のダイズほ場でハダニ類が多発しています。

8月下旬の巡回調査結果では、地域やほ場間差はありますが、発生株率、発生ほ場率ともに平年値を著しく上回り、過去10年で最多となりました(表参照)。

H28ダイズほ場におけるハダニ類の発生状況

向こう1か月の気温は高いと予報されており、ハダニ類の増殖に好適な状況が継続すると考えられます。現状で多~甚発生しているほ場では、ダイズの樹勢が落ち、子実肥大に影響すると思われますので、必要に応じて防除を実施してください。

防除上注意すべき事項

  1. ほ場内および周辺の雑草は、ハダニ類の発生源となるので除去する。
  2. 薬剤が葉の裏に十分かかるように散布する。
  3. 薬剤の使用にあたっては、県農作物病害虫雑草基準を参照する。
お問い合わせ
滋賀県病害虫防除所 
電話番号:0748-46-4926
FAX番号:0748-46-5559
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。