文字サイズ

スマホでアダルトサイト利用料金を請求された!

相談概要

中学校入学を機に息子のスマートフォンを購入した。息子は友達から勧められ、興味本位でアダルトサイトを検索した。見たい動画を選んだところ「18歳以上ですか」と聞かれ、「はい」のボタンを押すと、「再生専用アプリ」をダウンロードするように促された。インストールをすると、突然約10万円を請求する画面が出た。焦った息子は表示されていた業者に連絡したところ「金を払え。学校に連絡して親にも伝えるぞ」と脅かされたという。息子は小遣いで払おうとしたが怖くなって親である自分に相談してきた。(当事者:12歳・男性)

解決への糸口

・子どもの間でも急速に普及しているスマートフォン(以下、スマホ)ですが、スマホでもアダルトサイトで料金請求画面が出たという相談が寄せられています。なかには「料金請求画面が消えない」というものもあります。 
・この事例では、いきなり料金の請求を受けていることから、契約は有効に成立しているとは考えられません。仮に成立していたとしても、入会にあたって「確認画面」がなかった場合、契約の無効を主張できます。請求に応じず、様子を見ましょう。 
・料金請求画面が消えないのは、スマホがウイルスに感染したことが原因です。万が一ウイルスに感染してしまった場合の対処方法は、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)のホームページが参考になります。 

アドバイス

  • このようなトラブルを防ぐためには、保護者がまずスマホの機能や特徴を把握し、使い方について子どもとよく話し合っておくことが大切です。
  • 事例の他にも「動画再生アプリをダウンロードしたら個人情報を抜き取られ、電話やメールで執ように請求された」等のトラブルが起きています。スマホを安全に使用するために、スマホ用のフィルタリングサービスの利用やウイルス対策ソフトを入れるなどのセキュリティー対策も講じておきましょう。

「おかしいな」「困ったな」と思ったら、まずは消費生活センターにご相談ください。

「消費生活相談事例集」一覧に戻る

相談専用窓口(月曜日~金曜日9時15分から16時00分まで、祝日・年末年始は除く)
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-23-0999
ネット相談も受け付けています
相談以外のお問い合わせ
滋賀県消費生活センター(彦根市元町4-1)
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]
(上記アドレスでは相談は受け付けておりません。相談専用窓口をご利用ください)