文字サイズ

令和6年能登半島地震に伴うふるさと納税の代理受付を開始しました

~皆さまからのご支援を「石川県能登町」へお届けします~

令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、石川県の能登地方において大規模な被害が発生しています。この度の被害を受けて、県では職員の派遣等の支援を行っている「石川県能登町」に対して、ふるさと納税の代理寄附受付を開始しました。

被災地の多くの自治体職員は現場で活動しなければならないことから、滋賀県がふるさと納税でのご支援を代理で受け付け、受領証明書の発行業務等を行います。

いただいた寄附金は滋賀県を通じて能登町へ届けます。

皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付方法

◆代理寄附は、次のポータルサイトからお申込みいただけます。

【ふるさとチョイス災害支援】

【さとふる災害支援】

ふるさとチョイス
さとふる

◆寄附申込書による申込みも受け付けています(個人・団体)

寄附申込書はこちら

受付期間

◆令和6年1月18日(木)~令和6年3月31日(日)

その他

◆ 被災地支援を目的としていますので、寄附者の皆さまへの返礼品はお送りしていません。

◆ 寄附受領証明書等は滋賀県で発行いたします。

滋賀県内・県外どちらにお住まいの方も寄附していただくことができます。

災害支援代理寄附とは

◆代理寄附自治体が被災自治体に代わって寄附を受け付け、寄附金受領証明書等の発行業務を行い、皆さまからの支援を被災自治体にお届けするものです。