文字サイズ

地籍調査の効果

地籍調査はこんな時に役立ちます!

土地のトラブル防止に役立ちます!

土地の境界などが不明確であると、様々なトラブルが発生しがちです。地籍調査をしていると、次のようなトラブルの発生を未然に防止することに役立ちます。

  • 土地を購入し、改めて面積を測ってみたら、登記簿の面積と違っていた。
  • 塀をつくり替えようとしたら、隣の土地の所有者から「境界が違う」と言われた。
  • 相続を受けた土地の正確な位置がわからなかった。

土地取引の円滑化に役立ちます!

地籍調査をしていないと、土地売買をする場合に、隣地との境界確認に時間がかかったり、登記簿と実測の面積が異なるなどの問題が生じることがあります。

地籍調査をしていると、正確な土地の状況が登記簿に反映されるので、登記の信頼性が高まり、安心して土地の売買や分筆ができます。

街づくりに役立ちます!

地籍調査の成果を基礎データとして利用することで、きめ細やかな街づくりの計画の立案が可能となります。

公共事業の円滑化に役立ちます。

道路、下水道の整備や、駅前再開発を実施する場合、事前の調査や測量に多大な時間と労力を費やすことがあります。

地籍調査をしていると、境界確認作業が簡単にできるため、公共事業が円滑に進みます。

災害の復旧に役立ちます!

地震、火山噴火、土砂崩れ、水害などの災害が起きてしまった場合、元の境界がわからないために復旧に時間がかかることがあります。

地籍調査をしていると、個々の土地が地球上の座標値で表示されているため、万一の災害の後でも、迅速な復旧ができます。

お問い合わせ
総合企画部 県民活動生活課 土地対策係
電話番号:077-528-3417
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:[email protected]