文字サイズ

「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり

なくそう犯罪滋賀安全なまちづくり

刑法犯認知件数は、ピーク時の平成14年から年々減少し、令和3年は5,814件で、昭和34年以降、最も少ない件数でした。
令和4年においては、9年ぶりに増加に転じ、6830件となり、令和5年も増加傾向が継続して7,771件となりました。

このような状況を踏まえ、令和6年は、犯罪被害を1件でも減少させることに重きを置き、犯罪抑止目標を「STOP犯罪!治安の良さを実感できる社会を目指して!」~犯罪の増加傾向に歯止めを!再び減少傾向にもちこもう!~としました。
犯罪のない安全・安心な滋賀の実現に向けて、県、市町、県民および事業者等が一体となった県民総ぐるみ運動をより一層展開します。

三日月知事からのメッセージ

全国地域安全運動啓発メッセージ

みなさんこんにちは。滋賀県知事の三日月大造です。

10月11日から10月20日までの10日間、全国地域安全運動が実施されます。

この運動はボランティアの方々をはじめ、県民の皆様と一緒に防犯に対する機運を高め、安全安心なまちづくりを実現しようという取組です。

例えば、特殊詐欺ですとか空き巣被害ですとか、さらには子ども達や、お年寄りが犠牲になる、被害者になる犯罪を減らしていこうということで、様々な声かけや、また、見守り、助け合いを進めていこう、運動を進めようとしているところです。

どうか皆さん、みんなで力を合わせて、安全安心なまちづくりを進めていきましょう。

特殊詐欺啓発メッセージ

滋賀県知事の三日月大造です。

今、滋賀県においても、特殊詐欺の被害が増えています。

「私は騙されない」と思っていらっしゃいませんか?

そんなことないんです。

(犯人は、)気持ちを焦らせてきたり、更には、巧妙に会話を進めて、不安を煽ってきたりということで、犯人は、あの手、この手で忍び寄ってきます。

そこで、3つのことを気を付けてください。

「キャッシュカード」「電子マネー」という言葉が出てきたら、迷わず、警察や消費生活センターに通報してください。

そして2つ目、犯人との会話を避けるために、固定電話を常時、留守番電話設定にしていただくことが有効です。

そして3つ目、自分のことだと考える。

一人ひとりが先ず気を付ける、そして、ご家族、さらにはお友達、声を掛け合って被害に遭わないように、気を付けていこうではありませんか。

私たち県民総ぐるみで特殊詐欺の被害を防ぐ、被害に遭わない、この取組を進めていきましょう。

皆さん、よろしくお願いいたします。

トピックス

特殊詐欺にご注意ください!

滋賀県における令和5年の特殊詐欺被害発生状況は、

 266件、約6億2,428万円でした。

 

〇最近の手口など

 65歳以上の方が被害にあう割合が高い!

 インターネットを契機として若い人にも被害が広がっている

 自分は騙されないと過信せず、少しでもおかしいと感じたら、一人で悩まず、警察、消費生活センターなどに相談してください。

【架空料金請求詐欺】

「利用料金の支払いが確認できません。本日中に連絡をください。」「○○万円当選しました。受け取るには、電子マネーで手数料を支払えばお渡しします。」→電子マネーや指定口座に振り込みを指示され、振り込ませます!

【預貯金詐欺】【キャッシュカード詐欺盗】

「○○警察署(銀行)の○○と申します。あなたの口座が犯罪に利用されているので、キャッシュカードを交換する必要がある。」などといって自宅に訪問してきてキャッシュカード、預貯金通帳をだまし取る、あるいは、被害者が印鑑等を取りに行く隙にキャッシュカードをすり替えて盗むもので、その後、あらかじめ聞き出しておいた暗証番号をATMで入力して預貯金を引き出すものです。

【金融商品詐欺】

 「簡単に稼ぐことができます。こちらが指定したSNSのアカウントをフォローするだけです。」などのSNSの広告から。投資グループのLINEアカウントを追加。グループLINEには投資の「先生」と呼ばれる人物がいて、「○○先生が投資のアドバイスをしてくれたおかげで収入が10倍になりました。」などの、多額の利益を得ているとの会話に乗ってしまい、「先生」の紹介で暗号資産取引所のアプリをインストール、投資用の口座を開設し、指定口座に5万円を入金すると、2週間後には2,000万円に増えていたため、次々と入金。出金しようとすると、「手数料が必要。」などと言われ、さらに入金。結局、引き出せずに騙されたことに気付くといった状況で、被害が長期にわたり、被害金額も高額となります。

【還付金詐欺】

 「医療費・介護保険料の還付金があります。」「○月に書類を送付しています。」「返事がなかったので確認しています。」→「取扱いの金融機関を教えてください。」「ATМで返還します。」「手続き方法を教えるので、ATМに着けば電話をください。」→ATМコーナーにて指定された電話番号へ電話→「あなたの個人番号の499142を入力してください。」「エラーが出ました。別のカードでもう一度お願いします。」と言葉巧みに振り込ませます!

三日月知事からのメッセージ
特殊詐欺対策
還付金詐欺被害防止
架空請求被害防止

滋賀県警察公式YouTubeチャンネル」で特殊詐欺被害防止や各種防犯啓発動画を公開しています。
 

統計データ

滋賀総ぐるみ運動

街頭啓発活動

地域安全の日の活動

270520(ひったくり啓発)

犯罪被害者支援

滋賀県子ども、女性、高齢者等を守るための犯罪多発警報等発令制度!

一緒にやりましょうプロジェクト

啓発活動に活用ください

令和4(2022)年版 特殊詐欺被害防止カレンダー

特殊詐欺被害防止啓発チラシ!!

滋賀県防犯テーマソング

防犯の取り組み

防犯セミナーの開催

マップづくり

犯罪の被害に遭わないために

防犯ポケットマニュアル・ダウンロード版

防犯アドバイザー

条例・指針

過去のニュース

お問い合わせ
滋賀県総合企画部県民活動生活課
電話番号:077-528-3414
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。