文字サイズ

砂防法・土砂法に関するQ&A

Q:砂防法、土砂法などが関係する土地かどうかを調べる方法は?

A:滋賀県防災情報マップにて公開されています。知りたい情報を選んでください。

土砂法の区域指定状況については砂防課ホームページにも公開されています。

Q:滋賀県防災マップに掲載されているデータは最新情報ですか?

A:土砂災害警戒区域について、令和2年指定分までが公開されています。(大津市内)

Q:土砂災害警戒区域を現地で確認する方法は?

A:上記のマップや、砂防課ホームページ等で確認できない詳細な内容については、土木事務所にて横断図などの資料を確認していただけます。

これらの資料を参考にご自身で確認をしてください。

コピー代が必要ですが、プリントアウトしてお渡しできます。

Q:砂防指定地内行為許可申請が必要かどうかを確認したいのですが。

A:申請が必要な行為は(滋賀県砂防法施行条例第4条)に記載しています。

許可が不要な行為は(滋賀県砂防法等施行細則第2条)に記載しています。

Q:砂防指定地内行為許可申請書類はどのようなものですか?

A:砂防指定地内行為許可申請書は、こちらのページから入手できます。

Q:砂防指定地内行為許可申請の添付書類は?

A:滋賀県砂防法等施行細則第5条に記載してあります。

お問い合わせ
大津土木事務所 管理調整課 調整係
電話番号:077-524-2832
FAX番号:077-525-9352
メールアドレス:[email protected]