文字サイズ

環境自治委員会に関する情報

1.環境自治委員会について

県民の参加により健全で質の高い環境の確保を図るため、県民は、県の行う事務や事業が環境保全上適切に実施されていないと考えられる場合、「滋賀の環境自治を推進する委員会(環境自治委員会)」に審査の申立てを行うことができます。
環境自治委員会は、申立てを受け、県の行う事務や事業の実施について調査審議し、是正が必要な場合には知事等に対して勧告を行うことができます。
勧告を受けた知事等は、これを尊重して適切な措置を講じなければならないことになっています。

2.審査申立てについて

(1)審査申立ての対象

審査申立ての対象は、知事その他県の執行機関(公安委員会を除く。)と公営企業管理者、病院事業管理者の施策です。
ただし、他の法令(告示を含む。)において意見の申立て等の手続が定められている場合および判決、裁決等によって確定した権利関係については、審査申立ての対象外です。
審査申立ての対象外となる制度の例は、次の添付ファイルを御参照ください。

(2)審査申立てができる方

・県民(県内において就業し、または就業する者を含む。)の方

(3)審査申立ての方法

添付の審査申立書様式に必要事項を記入の上、事務局(滋賀県琵琶湖環境部環境政策課)に持参または郵送により御提出ください。
審査申立てに当たっては、事前にお電話等で事務局に御相談ください。

【提出先】
滋賀の環境自治を推進する委員会事務局(滋賀県琵琶湖環境部環境政策課)
〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号

(電話番号:077-528-3365)

(4)審査申立ての手数料

審査申立ての手数料は無料です。

(5)審査申立て後の流れ

  • ア.要件審査審査申立ての内容が、本委員会の審査申立て対象であるか審査します。

3.委員会の開催について

(1)委員会の開催案内について

※現在、委員会の開催予定はありません。

(2)委員会の開催結果について

(3)これまでの申立て案件と審査結果について

4.参考情報

お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部環境政策課
電話番号:077-528-3365
FAX番号:077-528-4844
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。