文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 滋賀県教育委員会

ここから本文です。

更新日:2017年4月27日

滋賀県教育委員会

滋賀 教育の日は11月1日

 

ピックアップ


     みんなの思いをつないで新しい「うみのこ」をつくろう!

       ~学習船「うみのこ」の新船を建造するために、寄附金のご協力をよろしくお願いします~


 



 構想・計画・指針等

 【主な計画等】


 県政eしんぶん(教育)

フォトレポート

syukkoushiki彦根港に停泊中の学習船「うみのこ」において、4月25日(火曜日)、平成29年度「湖の子」出航式が行われました。
式では、びわ湖フローティングスクール所長、滋賀県教育委員会教育長から挨拶、彦根市教育委員会教育長から激励の言葉がありました。青木県教育長は、「52万人をこえる児童の皆さんが乗船した、この「うみのこ」での航海は今年度が最後になります。明日船を下りるとき、長い間ご苦労さまと声をかけてください。」と述べました。続いて、代表の児童が「琵琶湖の魚についての疑問がたくさんあるので、少しでも答えが見つかるよう頑張りたいです。他の小学校の皆さんと、仲良くしたいと思っています。」と話し、児童学習航海を支えていただく鈴木船長、食堂の小西店長、青木県教育長に花束の贈呈が行われました。
今年度第1回児童学習航海の乗船校は彦根市立城西小学校、城北小学校、亀山小学校の3校で、多くの保護者や関係者らに見送られながら2日間の航海へと出発しました。今年度は、2月下旬まで96回の児童学習航海を予定しています。 

フォトレポート一覧を見る 

お問い合わせ

教員免許、教職員採用については、
教職員課メールアドレス:ma03@pref.shiga.lg.jp電話番号:077-528-4531

県立学校の入学者選抜、転編入については、
高校教育課メールアドレス:ma09@pref.shiga.lg.jp電話番号:077-528-4571

その他については、各課一覧

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。