文字サイズ

2.県立学校を応援しよう

学習環境の改善など、県立学校それぞれの取組に活用します。
希望する学校を選択して寄附いただけます。

滋賀県では、県立学校における空調設備の整備、トイレの改修などの学習環境の改善や教育の充実に取り組んでいるところですが、児童・生徒の学校生活をより充実させるため、各県立学校それぞれが考える魅力向上や特色づくりのための取組を支援していく必要があります。

県立学校が児童・生徒の学校生活をより充実させていくための取組内容をそれぞれの学校で考え、いただいた寄附金をその取組内容に活用していきます。

以下は、全県立学校における共通の取組テーマです。この中でも、現時点で学校が特に実施を希望している取組内容や、共通の取組テーマ以外に学校が独自に設定した取組テーマについては、PDFの一覧をご確認ください。

(例)
1.学習環境の充実
授業や自習で使用する消耗品・備品の購入/ICT設備の追加整備/自習室の整備等

2.専門性の高い学習環境の充実
工業・農業実習等で使用する消耗品・備品の購入/地域や企業との連携強化/外部講師の招聘、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業やマイスター・ハイスクール事業、しがCO₂ネットゼロに向けた高等学校の研究取組推進事業といった学校個別に取り組んでいる事業の充実等

3.図書環境の充実
図書室における書籍の購入/図書環境の充実のための備品整備等

4.部活動や生徒会活動、学校行事の充実
部活動や生徒会活動/学校行事で使用する消耗品や備品の購入/部室や更衣室の整備/外部指導者の招聘等

また、県立高校についてはそれぞれの特色を紹介するデジタルスクールガイドもありますので、是非とも併せてご確認ください。

お申込みはこちら

寄附いただくにあたり、以下のサイトから申し込むことが可能です。

また、納付書により寄附いただくことも可能です。

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
「さとふるから申し込む」(別ウィンドウで開く)
「楽天ふるさと納税から申し込む」(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附

令和4年度における活用事例のご紹介

長浜農業高校、堅田高校、彦根東高校で使用させていただきました。ありがとうございました!

※画像が見れない場合はPDFをご確認ください。

他にも、膳所高校(図書室の展示ラック)、東大津高校(授業用AppleTV)、八幡工業高校(授業用タブレット端末)、草津養護学校(作業学習で使用する防虫ネット等)、その他県立学校(椅子・机)で使用させていただきました。ありがとうございました!


お問い合わせ
総務部 行政経営推進課
電話番号:077-528-3298
FAX番号:077-528-4827
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。