文字サイズ

水害情報発信サイト-水害の記録と記憶-
トップHOME水害履歴マップ伝承・言い伝え一覧市町別水害一覧

竜王町の伝承・言い伝え

位置図

位置図

弓削1 【宅地の嵩上げ】
宅地の嵩上げ

場所:竜王町弓削 提供:竜王町役場

【石垣の役割】

 弓削地域一帯が浸水したが、多くの家が宅地を嵩上げしていたため、実際に浸水した家屋は5戸程度であった。


弓削2 【田舟の役割】
田舟

場所:竜王町弓削 提供:竜王町役場

【田舟の役割】

 昭和28年13号台風や、昭和34年伊勢湾台風の水害の時、田舟を下ろして、隣と連絡したり病気の人を運んだりしていた。


弓削3 【弓削の心構え】

【弓削の心構え】

■弓削辺りでは、米は1年ぐらいは余分に蓄えとかなあかんって親から聞いてた。 

■洪水時、家の外に出たら水が深くて危ない。昔は2階建てが少なかったけど、現在は2階建てなので、2階に避難する。

■自分らのとこは自分で守る、昔からそう。


弓削4 【北風のこわさ】

【北風のこわさ】

■日野の綿向山という山に北風で大雨が降ったら、必ず水が増える。 
■北向きに風や雨が降ることで、台風が過ぎ去っても、北返しによって雨が日野川に流れてくる。 
■川の水が濁ってくると「逃げろ」と言われた。


弓削5 【魔よけする】

【魔よけする】

 火を焚いたりして、堤防の中を監視して堤防を守っていた。(魔よけ)


鵜川1 【こみしょ】

【こみしょ】

 祖父川と惣四郎川にはさまれた場所は、水が混むことから『こみしょ』と呼ばれている。


鵜川2 【かさ上げ】

【かさ上げ】

 昔からの水害の経験により、30cm程かさ上げしている家が多い。


鵜川3 【堤防】

【堤防】

 祖父川の右岸側に、一部堤防の低くなっている場所があった。その理由を先人からは聞いていないが、集落のない右岸側に、水が溢れるようになっていたので、集落を守るためにそのようにしていたのではないかと思う。


鵜川4 【北風】

【北風】

 昔から、台風の時に北風が吹くと川の流れを押し戻すので、水位が上がりやすいと言われている。そのため、北風が吹くといつもより注意するようにしていた。


鵜川5 【神部橋】

【神部橋】

 惣四郎川に架かる神部橋はよく流された。そのたびに、集落の人たちで復旧作業をした。


鵜川6 【水防活動】

【水防活動】

 昔はよく大きい水害があったので、『勉強せないかん』、『見よう見まねでもやらないかん』という意識があった。


鵜川7 【心構え】

【心構え】

 祖父川は天井川で危険だと思っていたので、警戒などの必要があれば、夜中でも出て行くという意識があった。