文字サイズ

水害情報発信サイト-水害の記録と記憶-
トップHOME水害履歴マップ伝承・言い伝え一覧市町別水害一覧

湖南市 昭和9年室戸台風

水害履歴

位置図
位置図

菩提寺 昭和9年室戸台風

位置図
位置図
水害写真

体験者の語り

 昭和9年の室戸台風は、風台風やった。ものすごい風やってん。菩提寺が風で倒れて。

山の木が折れて、白く見えたんや。松の木ばっかりやったから、藪の木が地を這いよったんや、風でビターっと。

 これは人に聞いた話やけど、砂利が盛ってますやろ?その砂利が風でボロ、ボロっと飛んだ。

 情報が無くてな。瀬田川で汽車が倒れたらしいわ。それも3日も4日もしな聞こえてきいひん。運のええ事に、倒れたのが複線の線路の上やってん、二車線やさかいに。あんなもんこっちに倒れたら琵琶湖の中に落ちとったわ。

 とにかくすごかった。戸が一枚ではバーっとなるから、中に戸をはめて。障子一枚では弱いさけ、戸を二枚はめて押してはったらしいわ。親戚のおじさんに来てもろて、押してはったんやって。

 おじさんは、昔のモルタルの家やさけ、節穴から外を見てはったらな、隣の塀がバーっと倒れたんやって。ほんでびっくりして、自分の家が気になって帰らはったら、まだ藁仕事したはったって。東側に高い家があってどうもなかったっていう話は、母親から聞いたわ、風の時になったら。ほんで、高いとこの家はかなんって、よう言うとった。見てる前で、バサーって倒れたって。


伝承・言い伝え