入院生活について

私物の管理、小遣いの管理

不必要なお金や貴重品の持ち込みはご遠慮ください。自己管理されている金品等が紛失盗難にあっても、当センターでは、一切責任を負えません。なお、日用品やおやつ等を購入するための小遣いが自己管理の困難な方につきましては、病院でお預かりすることもできます。病棟スタッフにご相談下さい。

面会

ご家族の方の面会は治療上大切ですので、できるだけお越しください。

面会時間

  • 平日........午後1時~午後5時
  • 土・日・祝日.....午前10時~午後5時

※上記の時間以外での面会が必要な場合は、主治医にご相談ください。
※病状等によっては、時間、人数等を制限させていただく場合があります。

電話・手紙類

各病棟にカード式公衆電話があります。
利用時間:午前7時~午後10時※携帯電話およびスマートフォン・タブレット端末はお持ち込みをお断りします。
※手紙は自由に出したり、受け取ることができます。

外出・外泊

患者さまやご家族の希望により、主治医の許可があれば外出・外泊をすることができます。主治医にご相談ください。

ご家族の方へ

外出・外泊は治療上、大切ですので、その際はご協力をお願いします。

洗濯

衣類の洗濯はご家族にお願いしていますが、病棟内有料コインランドリー(洗濯、乾燥)の利用や、有料での業者依頼もできますので、詳細は病棟職員にお尋ねください。

その他

病院敷地内は全面禁煙です。
入院後、患者さんの病状により、病室あるいは病棟をかわっていただいたり、転院になることがあります。みなさまのご理解とご協力をお願いします。
故意または重大な過失により、施設・設備・備品などを破損した場合、修繕などに要する費用をお支払いいただきます。

お問い合わせ
精神医療センター 事務局
電話番号:077-567-5001
FAX番号:077-567-5033
ページの先頭へ戻る