閉じる

精神科デイケア

精神医療センターデイケア
「何をやってもうまくいかない。どうしたらいいんだろう。」とお困りの方はいませんか?一人で悩まず、私たちと一緒にこれからのことを考えてみませんか。
小さな取り組みが、大きな力に変わるのを応援します。

デイケアとは

精神科医療機関に通院中の方が集まり、様々なプログラムを活用し、社会復帰・社会参加を目指し、リハビリテーションを行うところです。

通所期間

当センターデイケアでは、ご本人・ご家族の希望に沿った移行(就労・就学)ができるように、定期的に面接を行い、リハビリテーションの進行状況を確認し、課題を一緒に考えていきます。
概ね3年以内を目標に卒業を目指します。

スタッフ

精神科医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士などが担当します。
その他プログラムによっては専門講師がいます。

通所の手続き

まずは、現在治療を受けている医師(主治医)にご相談ください。さらに詳細を知りたい方はデイケア担当までお問い合わせください。また、デイケアの見学を希望される方は、必ず事前にご連絡ください。

所在地:〒525-0072 滋賀県草津市笠山8丁目4番25号
TEL:077-567-5011(デイケア直通)

費用

デイケアに必要な医療費

通院医療費として、再診料・精神科デイケア料等が毎回必要です。各種健康保険が適用されます。
自立支援医療制度を併用すると、自己負担費用が軽減されます。
また、居住地の市町によっては、障害者手帳の提示によりさらに自己負担費用が軽減されることがあります。詳しいことはスタッフにご相談ください。

活動に必要な費用

原則として、材料費・レクリエーション活動等の諸費用はデイケア料に含まれますが、場合により自己負担が生じます。

交通費

当センターまでの交通費は、自己負担です。

お問い合わせ
精神医療センター 事務局
電話番号:077-567-5001
FAX番号:077-567-5033
ページの先頭へ戻る