現在の位置 ホーム > 県政情報 > 広報 > 広報レポート > 広報レポートアーカイブ > 令和8年7月広報レポート > 水庭にたたずむ美空間・佐川美術館が「びわ湖の日」に再始動

ページID:29053

更新日:2026年7月1日

ここから本文です。

水庭にたたずむ美空間・佐川美術館が「びわ湖の日」に再始動

佐川美術館

ウォーターフォール・オン・カラーズ

滋賀県守山市の佐川美術館が、施設の大規模リニューアルを経て、7月1日リニューアルオープンした。

再開館を記念した特別展『千住博水の調べ、水の響き』が開催する。日本のアートシーンを牽引し、世界的にも高い評価を得ている日本画家・千住博氏。氏の代名詞ともいえる《ウォーターフォール》シリーズを中心に、その原点である《フラットウォーター》や、コロナ禍中に生み出された《ウォーターフォール・オン・カラーズ》など26点が展示されている。

同記念展は9月6日まで。開館時間は9時30分~17時、最終入館は16時30分まで。入館料は一般1,600円、高校・大学生800円、中学生以下無料。休館日は月曜日、ただし祝日の場合は開館して、翌日休館。

ウォーターフォール

佐川美術館

佐川急便株式会社の創業40周年記念事業の一環として、滋賀県守山の地に1998年3月に開館した。水庭に浮かぶようにたたずむ建物は、和の印象を重視した切妻造の2棟の平屋で、それ自体がアート。周辺の自然環境とも調和し、風景、建物、作品が一体感ある美しさを醸し出している。

今回のリニューアルでは、老朽化が進んだ設備のメンテナンスに加え、数々の建築賞を受賞した建築美を損なわないよう配慮しながら、機能整備を図ったという。

具体的には、外周の植栽工事、既存展示室の拡張、様々なイベントに活用するための多目的室の増設などを行い、美術に親しむ機会が広がり、鑑賞に留まらない学びや創造の場が提供されている。

施設概要/

敷地面積/29,814.97平方メートル

延床面積/7,941.73平方メートル

設計施工/竹中工務店

【佐川美術館】

滋賀県守山市水保町北川2891

Tel:077-585-7800

開館時間:9時30分~17時(最終入館は16時30分迄)

休館日:毎週月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)・年末年始

※展示替え等のため臨時休館する場合があり

このページを見た人はこんなページも見ています。

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

同じ分類から探す