猟銃等・クロスボウ講習会日程表

初心者講習について

経験者講習について

講習会について

  1. 初心者講習会は、初めて猟銃等・クロスボウを所持しようとする方に受講してもらう講習会です。講習終了後の考査の取得点が45点以上(50点満点)の方に講習修了証明書を交付します。
  2. 経験者講習会は、既に猟銃等・クロスボウを所持している方に受講してもらう講習会です。講習終了後に講習修了証明書を交付します。
  3. 受講を希望する方は、講習開催日の1週間前までに、所定の受講申込書に写真(提出前6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦3.0センチメートル、横2.4センチメートルのもので、裏面に氏名及び撮影年月日を記載したもの)を添えて、住所地を管轄する警察署の生活安全課に申し込んで下さい。(郵送による申込みを希望される方は最寄りの警察署の生活安全課か滋賀県警察本部生活安全企画課許可等事務担当室まで問い合わせて下さい。)
  4. 手数料(滋賀県警察関係事務手数料収入証紙により納入して下さい。)
    1. 初心者講習会 6,900円
    2. 経験者講習会 3,000円
  5. その他
    1. 受付期間内であっても、受講申込人員が定員に達した場合は、受付を締め切ります。
    2. 講習日における遅刻及び早退は認めません。
    3. 受講者の方は受講当日、筆記具を持参して下さい。
    4. 講習会の場所は、都合により変更することがあります。
    5. 新型コロナウイルス感染症対策のため、受講人数を制限して実施しています。

※これらの件についてご不明な点は、最寄りの管轄警察署又は警察本部までお問い合わせください。

お問い合わせ
警察本部 生活安全企画課
電話番号:077-522-1231
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」