闇バイトは犯罪です!

闇バイトとは

 高額な報酬と引き換えに、違法な行為をするアルバイトのことです。

 SNS等を利用して、詳しい内容は知らせず、高額な報酬の仕事を募集しているものがあります。

 実際にこれらの闇バイトに応募した少年が、強盗や特殊詐欺などの犯罪を行い検挙されています。

 目先の利益(高額報酬)にとらわれて、安易な気持ちで犯罪に加担すれば、警察に捕まり、将来得られるはずだったものを多く失うことになります。

 あとになって後悔しないために、怪しい求人広告等には絶対に手を出さないようにしてください!

闇バイトの啓発画像

闇バイトに申し込んだ人は

・自分の行為の危険性が分からないまま、強盗や特殊詐欺などの犯罪に加担させられ、犯罪者となってしまいます。

・一度関わってしまうと、既に顔写真や住所等を送付しているので、犯罪組織から逃れることが難しくなります。

・強盗等の実行犯や特殊詐欺の受け子等として都合よく利用された後、犯罪組織の「捨て駒」として切り捨てられます。

闇バイト啓発画像

闇バイトに手を出さないためには

・「裏バイト」「高額」「即日現金」「未経験歓迎」などの甘い言葉に騙されないでください。

・楽して大金を稼げるバイトは存在しません。

・求人に申し込んだところ、匿名性の高いアプリのインストールを求められる場合は、闇バイトの可能性が高いです。

・少しでも怪しいと思ったら、友人や家族、警察に相談してください。

闇バイトを始めようとしている方へ…

少年相談の窓口

 最寄りの警察署又は少年サポートセンターに相談してください。

 大津少年サポートセンター

 電話:077-521-5735(直通)

 米原少年サポートセンター

 電話:0749-52-0114(直通)

お問い合わせ
警察本部 少年課
電話番号:077-522-1231(代表)
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」