文字サイズ

気象災害対策情報(令和5年度)

台風7号に備えて対策をしてください(2023年8月10日)

小笠原諸島付近で発生した台風7号は、8月10日午前7時時点の予報では8月14日(月)から15日(火)にかけて本州の中央部(静岡県付近)に近づき、滋賀県にも影響を及ぼす恐れがあります。

農作物等の被害を最小限に抑えるため、最新の気象情報の把握に努め、万全の対策を講じてください。

対策の詳細については、最寄りの農業普及指導センターにお問い合わせください。

早期梅雨入り、大雨に備えての対策について(2023年6月1日)

 近畿地方の梅雨入りが例年と比べ1週間ほど早く、5月29日(月)と発表され、台風2号の影響もあり、断続的な大雨が予想されています。大雨による農作物等の被害を最小限に抑えるため、万全の対策を講ずるよう指導してください。併せて、最新の気象予報の把握に努めてください。

 対策の詳細については、最寄りの農業普及指導センター(農業農村振興事務所農産普及課)にお問い合わせください。

 なお、ほ場や施設の点検は、事故防止の観点から、気象情報を十分に確認し、雨が治まってから行うようにしてください。

お問い合わせ
滋賀県庁 農業技術振興センター 農業革新支援部
電話番号:0748-46-4392
FAX番号:0748-46-6578
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。