子どもから知事への手紙

更新日:2026年7月6日

ここから本文です。

タブレットの文字の打ち方【小学生(高学年)】

タブレットの文字の打ち方【小学生(高学年)】

タブレットの文字の打ち方(タッチタイピング)を教えてほしいです。

お返事(へんじ)

お手紙ありがとうwo~

「タブレットの文字の打ち方(タッチタイピング)」についてお手紙をもらいました。

タイピングを上手になろうと思う気持ちはすばらしいことです。これからタイピングはますます重要になってきます。授業(じゅぎょう)中に自分の考えをまとめたり、インターネットで調べたりするときに、正しく、速く文字や文章を入力できるようになると、時間の節約にもつながります。

タイピングの練習では、最初にアルファベットを打つことから始めましょう。タイピングの基本(きほん)はローマ字入力です。例えば、アプリを利用してローマ字入力を練習することもタイピングが上手になる1つの方法です。ゲーム性のあるアプリを使うと、自然に基本(きほん)の指の位置(ホームポジション)を覚え、速く、正しく打てるようになります。学校の先生やおうちの人と相談して、できるのであれば自分に合ったアプリを見つけてみてはどうですか。

これからも、楽しみながら練習を続けられるようがんばってください。

▲お手紙の紹介にもどる

お問い合わせ

知事公室 広報課 県民の声係

電話番号:077-528-3046

FAX番号:077-528-4803

メールアドレス:ab0001@pref.shiga.lg.jp