文字サイズ

30.戦争の悲惨さや平和への願いを次世代へ語りつごう

戦争経験者の体験談など子ども向け平和学習に活用します。

戦争を体験された方々の高齢化が進み、戦争を知らない世代が増えており、戦争の記憶の風化が懸念されています。
そうした中、戦後80年の節目の年を迎えるにあたり、二度と戦争を繰り返さないために、戦争の悲惨さを語り継ぐ取組など、次世代を担う子どもたちが平和を願う心を育み、自ら考え行動する社会を目指しています。

 県民に戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えることにより、平和を願う豊かな心を育み、平和な社会の発展に資するために「平和祈念館」を運営しています。
世界各地で侵攻や紛争が起こり、平和への希求が高まる中、二度と戦争の戦禍を繰り返さないため、子どもから大人まであらゆる世代の方に平和の尊さを考えるきっかけとなるよう、子ども達の平和学習支援や展示内容の充実やイベントの開催、展示ガイドアプリの導入、戦争体験者の貴重な体験談や県内の戦争遺跡の映像をデジタル化し、ホームページやYouTubeで国内外へ広く発信します。

 「あなたの平和への想いをかたちにしませんか」お預かりした寄附は、想いを紡いでいきます。

❖ 【滋賀応援寄附】お申込みのご案内

◆◇◆

滋賀県をもっと元気にするため、持続可能な滋賀県であるため…

皆さまからのご寄附をお待ちしております!

◆◇◆

【戦争の悲惨さや平和への願いを次世代へ語りつごう】へのご寄附は、

・クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等(個人の方)
・納付書(個人の方、企業・団体の方)

 により、以下のとおり受け付けています。
 

クレジットカード、ネットバンキング、コンビニ支払い等による寄附
ふるさとチョイス申込み(別ウィンドウで開く)
さとふる申し込み
「楽天ふるさと納税から申し込む」(別ウィンドウで開く)

aupayふるさと納税リンク
セゾンふるさと納税リンク
ふるラボリンク
納付書による寄附