文字サイズ

啓発DVD「子どもと学ぶネット社会~守ろう!守ろう!マナーとルール」

banner
DVDジャケット

★(公財)消費者教育支援センターによる「平成26年度消費者教育教材資料表彰」において優秀賞を受賞しました!

スマートフォンやインターネットへの接続が可能となったゲーム機などの普及により、子どもたちがインターネットに触れる機会は拡大し、また利用を始める年齢も低年齢化しています。

このため、子どもたちがトラブルに巻き込まれないよう、小中学生にインターネットの使用についての注意点を伝えるとともに、教員や保護者の方に対しても、子どもたちが置かれているインターネット環境の危険性を伝えることを目的として作成し、県内の小・中学校に配布しています。スマートフォン等を使う時のルールについて、学校や家庭で話し合うきっかけにしてください。

DVDの内容は、「滋賀県庁発 インターネットTVしが」でご覧いただけます。(インターネットやスマートフォンについて、より詳細な解説資料は「資料1」「資料2」をご覧ください。)

お問い合わせ
滋賀県総合企画部県民活動生活課
電話番号:077-528-3412
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:shohi@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。