文字サイズ

SHIGA SMILE BABY PROJECT~ありがとうの贈り物~

・滋賀で生まれた子どもやその御家族へ「おめでとう、ありがとう」の思いをこめて、社会全体で出産・子育てを応援しているというメッセージとともに、「ありがとうの贈り物」をお届けします。

・子どもを産み育てることは、負担にもまして、「楽しい・毎日が充実している」といった前向きなイメージを持っていただけるようキャンペーンを展開し、社会全体で出産、子育てを応援し、関わっていこうという機運を高めていきます。

1 ありがとうの贈り物

滋賀で生まれてきてくれて「おめでとう」「ありがとう」の思いをこめて

・滋賀で生まれた赤ちゃん、産み育ててくださる御家族の皆さんに、「おめでとう」「ありがとう」の思いを込めて、「ありがとうの贈りもの」をお届けします

・たくさんの人からのお祝いと感謝の気持ちを添えて、しがっこパスポート(子育てリーフレット)、江米、滋賀ならではのお祝い品や企業協賛品(ミルク、おしりふき、おむつなど)などを、かばんに入れてお届けします(令和3年9月現在の配布物は、下の写真のとおりです。配達時期によって内容が異なります。)

・滋賀県と包括的連携協定を締結する生活協同組合コープしがの職員が御家庭に伺い、直接手渡しにてお届けします。

 

令和3年9月時点の配布物

ありがとうの贈り物のお申し込みについて

お届けには、事前のお申し込みが必要です。申込はこちらから。

令和3年9月13日から順次お届けしております。配達開始に係る報道資料

申込状況によっては、申込から配達まで2か月程度かかる可能性があります。

パンフレット画像

必ずお読みください。

対象:令和3年(2021年)4月1日以降に生まれた赤ちゃん

・配達時に滋賀県内にお住まいで、お届け先が滋賀県内の方に限ります。

・申込は対象のお子様の保護者の方に限らせていただきます。

申込はお子様お一人につき一回限りとなります。 双子様以上の場合は、お子様ごとに申込をお願いします。

・お子様お一人について複数回の申込があった場合、2回目以降は無効となります。

贈り物を受け取られた皆様へ

SHIGA SMILE BABY PROJECT アンケート

アンケートに御協力をお願いします。

贈りものを受け取っていただいた感想や子育ての状況について、皆さまのお声をお寄せください。

滋賀県知事メッセージ

このたびは、赤ちゃんの御誕生、誠におめでとうございます。

滋賀で生まれてきてくれた赤ちゃんへ、御家族の皆さんへ、たくさんの「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを込めて、「ありがとうの贈り物」をお届けします。

この取組は、企業や地域の皆さんと一緒になって、滋賀で生まれ、育つ子どもと、その御家族を応援したいとの思いにより、はじめたものです。

赤ちゃんとのお出かけに使っていただけるかばん、近江米や滋賀ならではの記念品、企業から協賛いただいた商品など・・・。すべてに、皆さんを笑顔にしたいとの思いが込められています。対象の方は、ぜひお申し込みください。

贈り物に入っている子育てリーフレット(しがっこパスポート)には、子育て支援情報や相談窓口など、滋賀で子育てするのに役立つ情報をたくさん掲載しています。

滋賀県は、京阪神や中京圏に近く、利便性に恵まれた地域です。また、琵琶湖をはじめとする水と緑の豊かな自然に触れ合うこともできます。そんな“滋賀ならではの子育て”を、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

人は人の中で人になります。子どもたちは、様々な人々との関わりの中で刺激を受けて成長し、生きていく力や主体性を身に付けていきます。家族、友人、地域の人々、企業など、様々な人々が皆さんを応援しています。

決して一人ではありません。しんどくなったときは、一人で抱え込まず、周りの方や、相談窓口に相談してみてください。

赤ちゃんの健やかな成長と御家族の皆さんの御多幸を心より願っております。

滋賀県知事 三日月 大造

知事写真

2 子育てお役立ち情報

滋賀県の子育て支援情報

滋賀で子育てするのに役立つ情報をまとめました。ぜひ参考にしてください。

また、困ったり、悩んだりしたときは、どうぞ一人で抱え込まず、周りの方や、掲載している相談窓口に相談してみてください。

はぐなびしが(外部サイト)

県内市町の子育て支援情報(各市町のHPにリンクしています)

3 私たちも応援しています。

当事業に協力・協賛いただいている皆様を御紹介します。

私たちがお届けします。

生活協同組合コープしが
関西丸和ロジスティクスのロゴ
コープシステムサービスのロゴ(リンクなし)

私たちも応援しています。

サンシャインポリマーのロゴ
明治のロゴ
サラヤのロゴ
伊藤園のロゴ
谷口工務店ロゴ
大王製紙のロゴ
ヤマト運輸
東洋化学のロゴ(外部サイト)
雪印ビーンスターク社のロゴ
アダムスセキュリティのロゴ
楽天のロゴ

有限会社ハマヤ

応援メッセージ

皆様からいただいた応援メッセージを御紹介します。(メッセージをお寄せいただき、かつ公表に同意いただいた方のみ掲載します。到着順に掲載します。)

・「滋賀で誕生ありがとう事業」に協賛致します。当社の経営理念は「みんなが喜ぶ豊かな暮らしづくり」です。未来を担う子供たち、そして、子育てをされるご家族様が心も体も健やかに、笑顔で過ごせる環境づくりをサポートしてまいります。ささやかではございますが、お役に立てましたら幸いです。(株式会社木の家専門店谷口工務店様)

・滋賀で生まれ、滋賀で育ち、滋賀の活力になってください。(株式会社アダムスセキュリティ様)

・コロナ禍で出生数も減っている中で、素晴らしい事業だと思います。滋賀県内で事業活動を行っている企業として応援したいと思います。滋賀県の地域経済が活性化するようこれからも頑張ってください。(東洋化学株式会社様)

出産・子育て世帯を応援する素晴らしい事業だと思います。滋賀県は琵琶湖をはじめ自然も多く、また大都市へのアクセスも良いため子育て世帯にはぴったりの地域です。栗東市の工場で製造している紙オムツ処理袋を、滋賀県の企業として是非地元滋賀で頑張っておられる子育て世帯にお届け頂きたいと思います。滋賀県の子育て世帯を応援いたします。(株式会社サンシャインポリマー様)

・琵琶湖の環境保全活動を協力させていただいて、さらに今回こういった事業に参加させていただき光栄に思います。滋賀県民のためになることをどんどん行っていきたいと考えております。(株式会社伊藤園様)

・大変な状況が続く中、子育てをはじめる滋賀県のママ・パパにとっては喜びもありつつ、不安も多いことかと思います。そのような中、「SHIGA SMILE BABY PROJECT~ありがとうの贈り物~」はママ・パパの新しい生活様式をサポートできる素晴らしい事業だと考えます。包括的連携協定締結企業として、わたしたちも参画しサポートできることに喜びと誇りを感じるとともに、滋賀県子育て世帯のみなさまを応援できれば幸いです(楽天グループ株式会社/楽天ママ割プログラム担当者一同様)

赤ちゃんの笑顔につながる「贈り物」を募集しています。(事業への協賛について)

御興味・御関心のある個人様、企業様はこちら