文字サイズ

子育てマップ(子育て支援の施設やサービスの紹介)

あなたのまちの子育て支援の拠点は?

児童館

児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした児童厚生施設です。

地域子育て支援拠点事業

子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場です。

子どもを預かってほしいときは?

保育サービスを利用するときの留意点

保育所

保護者が仕事や病気などのために家庭で十分に保育することができない乳幼児を保護者に代わって保育することを目的とした児童福祉施設です。

認定こども園

地域型保育事業

保育所より少人数で0~2歳の子どもを保育する市町長の認可を受けた施設です。

認可外保育施設

病児・病後児保育

「病児・病後児保育」は、子どもが病気の際、保護者の方が仕事の都合等により家庭での保育が困難な場合に、医療機関や保育所等に設けられた専用スペースで、子どもを一時的に保育する事業です。

一時預かり事業

「一時預かり事業」は、家庭において保育を受けることが一時的に困難となった乳児または幼児を、保育所その他の場所において、一時的に預かり、必要な保護を行う事業です

放課後児童クラブ

放課後児童クラブは、保護者の方が就労等のために昼間家庭にいない主に小学校1〜3年生の子どもたちを対象に、保護者に代わって子どもたちが安全に過ごすことができる場を提供するものです。

クラブには専任の指導員がおり、遊びや生活をとおして子どもたちの健全育成を図り、また、安全確保に努めています。クラブの設置場所は様々ですが、小学校の余裕教室を利用したり、小学校敷地内やその付近の専用施設などで実施されています。

ファミリー・サポート・センター

「子どもを預けたい人」と「子どもを預かりたい人」が会員として登録し、保育所までの送迎をしたり、保護者の病気や急用、外出などの際に子どもを預かったりすることができる制度です。

子育てのことで相談したいときは?

  • 地域子育て支援センター等で実施しています。

保育のことで相談したいときは?

  • 各市町保育担当部署
  • 滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局子育て支援室 電話:077-528-3553
  • 滋賀県保育士・保育所支援センター相談窓口ホットライン 電話:077-526-5220

子育ての仲間づくりをしたいときは?

子どもと遊びたい、出かけたいときは?

その他資料

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。