滋賀県ホームページ

滋賀ぐらし

滋賀移住に関する新着情報

滋賀移住プロモーション動画 気づくことで、豊かになる
優れた交通アクセス
東京から 鉄道 約2時間10分(東海道新幹線ひかり 米原駅まで) 道路 約4時間30分(東名・名神高速道路経由 米原ICまで) 大阪から 鉄道 約40分(JR新快速 大津駅まで) 道路 約30分(名神高速道路 吹田ICから大津ICまで) 名古屋から 鉄道 約30分(東海道新幹線ひかり 米原駅まで) 道路 約1時間(東名・名神高速道路経由 米原ICまで)

滋賀の魅力に気付いた先輩インタビュー

インタビューを見る

「都会と田舎の両方を知れば、自分の求めるものが見えてきました」
「起業の種はどこにでもある。自分にとって大切なものを見極めて、田舎で暮らすことを決断しました」
「信楽に来て25年。いまでは移住者を受け入れる立場になりました」
「探し求めた自分のスタイルは、伊吹山を望むこの風景の中にありました」
「移住するなら今しかない!留学するつもりで移住にチャレンジしました」
「滋賀で暮らし始めて趣味が増えました。友達も羨むワークライフバランスですね。」
「自分のやりたいことができるのはここだ!そう思った瞬間、移住を決めていました」
地元に代々続く“コミュニティ力”が資源そのもの。フル活用してイベントでまちを元気に。
明治から続く伝統産業『八幡靴』の将来を担う若き移住者」
「移住の一歩は、家族の大きな一歩。移住で手に入れた理想の子育て環境」
「町家に導かれるようにカフェをオープン。みんなが集い、語らう場に」
「家族と犬、それからキツネ。都会と違う暮らしだから、都会で出来ない創作活動が出来る」
「限界集落で見つけた理想の暮らし。地域資源を生かしたビジネスモデルで、本当の意味で地域活性化を目指す」
「ウェブがあればどこにいても仕事ができる。海外での経験が、滋賀への移住につながりました」
「就職活動でスーツも着てみたけれど、高島の自然の前で悩みが吹っ切れました」
先輩移住者インタビュー一覧