文字サイズ

滋賀県ホームページ

滋賀に気づいた人INTERVIEW#27 帆足介さん

11

「プライベートを楽しむ機会が増えました。ここには都会にないメリットがたくさんあります。」

人生におけるスキルアップのために滋賀県の企業に転職した帆足さん。一番の目標だった仕事面のスキルアップは達成。休日は、キャンプ、スノーボード、テニスと趣味を楽しまれています。「滋賀県への移住の選択は大正解でした。」と笑顔で語っておられました。

スキルアップと人生観を広げるために、 移住を決めました。

__今、どんな仕事をしていますか?

以前は、岡山県にある機械メーカーに勤めていました。転職を決めたのは、人生におけるスキルアップのためです。岡山県を出て、新しい世界を見てみたいと思いました。現在は、滋賀県彦根市にある昇降機メーカーのフジテック株式会社で製造に必要な資材調達の仕事をしています。ここには、地上高 170 m の白い塔があります。琵琶湖の対岸の高島市からも見えるのでランドマークのような存在です。周りの人からは「あれは何?」とよく聞かれますが、これはエレベータの研究塔です。エレベータの研究施設としては、世界最大級の高さと規模を誇ります。中では、超高速エレベータのテストなどが行なわれています。めちゃめちゃ速いですよ。

11


 

__家探しは、順調に出来ましたか?

実は、滋賀県には一度も来たことはありませんでした。滋賀県で思い浮かんだのは、琵琶湖とひこにゃんぐらい。兵庫県や大阪府への移住も考えましたが、少し東に行きたいと思うところがあり、滋賀県にしました。家は、勤務先に近い彦根市で探し、1日で決めました。僕が以前に住んでいたところと比べて、少し都会っぽい感じがするのに、家賃は安く感じました。車は必要ですが、不自由なく暮らしていますよ。彦根市は城下町なので雰囲気が良いし、隣接する長浜市に行くと、倉敷の美観地区のような場所もあります。岡山県にいる両親は、まだこちらには来たことがなく、「琵琶湖って泳げるの?滋賀県はちょっと遠いかしら」と話しています。ぜひ一度、遊びに来てもらおうと思っています。

11


 

__転職した今のご感想は?

大手企業に就職して、正直なところ最初は少し厳しく感じるところもありました。何と言うか、プレッシャーもありましたね(笑)。ルールやマニュアルがしっかりできているので、以前とは違う環境に馴れるまで少し苦労はありました。でも、職場は話しやすく、優しい人ばかりなので助かりました。会社人としてのスキルも高められています。

11

滋賀県の県民性はおだやか。

__滋賀県の住み心地はどうですか?

滋賀県民の方は、おだやかな印象がありますね。方言は、関西弁を少し感じるぐらい。職場は、滋賀県出身の方以外では、大阪府や京都府の方もおられます。滋賀県で一番に感じたのは、車の運転マナーが良いことですね。譲り合いが自然にできています。また、滋賀県は大阪府や京都府、岐阜県などの近隣とのアクセスも良い位置にあります。新幹線も米原駅があるのでとても便利です。冬には雪が降りますが、岡山県も北部では雪が積もるので馴れていました。

11


 

__目標とされた、人生におけるスキルアップは達成しましたか?

エレベータの製造は、利用される人の安全につながる仕事なので、いつも緊張感を持って取り組んでいます。こちらに来てからは、仕事のやり方が変わりましたね。しっかりとしたルールが決められています。
また、一貫体制で部署間のコミュニケーションが良く、学べる部分が沢山あります。この4 年間で、価格の交渉力や検証力はアップした実感があります。また、職場の方々は親切で、恵まれた環境だと思います。今後は、安全性と機能性を高める技術の提案などに力を入れ、更なるプロフェッショナルを目指していきたいです。

11

プライベートの時間が、より充実しました。

__休日は、どのように過ごしていますか?

最近、岡山県に住んでいた彼女が滋賀県に来ました。なので、休日はよく一緒にキャンプを楽しんでいます。元々、キャンプが趣味でしたが、滋賀県には琵琶湖に面して景色が美しいキャンプ場がたくさんあり、キャンプへの意欲がますます高まりました。特に、高島市にあるメタセコイヤ並木近くのキャンプ場がお気に入りです。あの並木道は綺麗ですし、温泉もあるのでお勧めです。キャンプ以外では、釣りをしたり、アウトレットへショッピングに出掛けたりしています。彼女も滋賀県をとても気に入ってくれています。

11


 

__移住して、変わったことはありますか?

プライベートの時間がぐんと増えましたね。以前より趣味やアクティビティを楽しんでいます。夏はキャンプ、冬はスノーボード、テニスは年中しています。お気に入りは、奥琵琶湖のスキー場です。ドライブで京都府や福井県の敦賀市まで行くこともあります。行動範囲は岡山県にいた頃よりも広がりましたね。ちょっと足を延ばせば色々なところに行けるのが滋賀県のメリットです。駐車場代もリーズナブルに感じます。自然豊かで利便性も良く、移住先として正解でした。


 

滋賀県には、遊ぶきっかけがいっぱいあります。

仕事終わりに職場の仲間と、よく会社近くにある金亀公園のテニスコートに通っています。6コートあるので当日でも使用することができます。その他には、社会人のテニスサークルにも入っています。ネットで検索して見つけました。今では、その仲間とスノーボードに行ったりもしています。友達は,趣味を通じて増やすことができました。滋賀県は県民性が良く、住みやすい100 点満点の移住地ですよ。

11


 

ある一日のスケジュール

  • 7時00分起床。朝食をとり、7時30 分に家を出る


 

先輩移住者インタビュー一覧