文字サイズ

滋賀県ホームページ

湖北地域の子育て支援情報

住み良い町づくりのために滋賀県の湖北地域にてご用意している、子育てに関する支援事業をご紹介いたします。
詳しくは関連リンクをご覧いただくか、担当各課にお問い合わせください。

長浜市

小学校給食費無料化

概要

小学校の学校給食費を全面的に支援(無料化)します。(平成28年9月から)

多子世帯保育料負担軽減

概要

市内の幼稚園、保育園の保育料を年齢や所得の制限なしに第二子で半額、第三子で無償にします。

子育て・子育ち応援サポート

概要

「ながまるキッズ!」市民のみなさんと長浜市が一緒につくる子育て情報の発信サイトです。

関連リンク

子育て応援カフェ「LOCO」

概要

市内在住のママが運営する親子が気軽に集えるコミュニティーカフェ。
親子に優しいママ目線で作った、どなたでもご利用いただけるカフェです。

関連リンク

ごはん大好き!にぎにぎの会

概要

市内在住の母親を中心に、子どもの「食べる」を大事に考える「ごはん大すき!にぎにぎの会」。月1回(基本毎月第3木曜日)にぎにぎ広場を中心に活動中です。

関連リンク

ホッとママタイム

概要

市内在住ママさんが、普段家事や育児に追われてなかなか余裕がないママさん達にホッとひと息入れてもらうために、お菓子、カメラ、ネイルアート、着付け、メイク、手芸など、身近な先生を講師にお招きして楽しく開催。

関連リンク

お問い合わせ窓口

長浜市未来こども若者局
電話:0749-65-6371
住所:滋賀県長浜市八幡東町632番地

米原市

第二子以降の保育料軽減

概要

第二子以降(0歳から5歳)の保育所、幼稚園の保育料を軽減します。

乳幼児、小学生および中学生の福祉医療制度

概要

0歳児から中学生までの通院/入院医療費が無料です。
ただし、食事療養費などの保険適用外医療費については自己負担です。

関連リンク

地域子育て支援センター

概要

保育所や幼稚園に通っていないお子さんを対象に4つのセンター(米原、近江、山東、伊吹)にて子育て交流の場を設置しています。

関連リンク

地域子育てセンターの訪宅

概要

未就学児をもつ親の子育て相談やイベント案内を実施します。

関連リンク

「すくすくファイル」の配布・妊婦健診助成

概要

母子健康手帳の交付時に、健やかな妊娠・育児を目的とした情報誌として、米原市独自で作成した「すくすくファイル」を配布します。
妊婦健診費用14回分と妊娠中の各種検査費を助成します。

新生児訪問

概要

生後1か月前後の時期に、保健師による新生児訪問を実施します。

関連リンク

乳幼児健診(4か月、10か月、1歳8か月、2歳6か月、3歳6か月)

概要

お子さんの成長の節目時期に健康診査を実施します。

すくすく相談(育児相談)

概要

保健師、栄養士による子どもの成長・発達・食事(離乳食)等に関する個別相談を行います。

7か月児もぐもぐ教室

概要

7か月頃の成長発達・離乳食に関する話、保育士の手遊び、絵本の読み聞かせ等を実施します。

妊婦と1歳から6歳児歯科健康診査

概要

妊娠期と1歳から6歳のお誕生月に歯科健康診査とフッ素塗布を無料で実施します。

まいばら冒険遊び場

概要

「県内一子育てしやすいまち」の実現に向け、子どもたちが自然の中で気軽に自由に遊びながら、のびのびと成長できる子育て・子育ち環境を整備するため、米原市内で実施している「冒険遊び場」の取り組みを支援し、市内全域へと展開できるよう取り組みを進めています。

お問い合わせ窓口

米原市シティセールス課
電話:0749-53-5140
住所:滋賀県米原市米原1016番地