現在の位置 ホーム > 防災・安全・まちづくり > 砂防 > 土砂災害防止に関する取組 > 土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール

ページID:1359

更新日:2026年2月26日

ここから本文です。

土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール

国土交通省および滋賀県では、毎年6月を「土砂災害防止月間」として、土砂災害防止に関する啓発活動を行っています。その一環として、「土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール」を昭和61年度から実施し、次代を担う小・中学校の児童・生徒の皆さんに土砂災害とその防止について関心を深めていただいています。
令和7年度は県内11の小・中学校より113点の応募をいただき、令和7年10月22日(水曜日)に開催した滋賀県地方審査委員会において、滋賀県知事賞6点、滋賀県河港・砂防協会長賞5点、佳作5点を選定しました。なお、滋賀県知事賞6点を国土交通省の中央審査に推薦しました。

応募概要

  応募数   入賞区分      
部門 作品数 学校数 滋賀県知事賞 滋賀県河港・砂防協会長賞 佳作
絵画・小学生 4 3 1 0 0 1
絵画・中学生 48 5 2 2 3 7
作文・小学生 0 0 0 0 0 0
作文・中学生 61 4 3 3 2 8
合計 113 11 6 5 5 16

※部門重複を除いた学校数です。

入賞作品

(参考)国土交通省砂防部 記者発表資料

過去の入賞作品

このページを見た人はこんなページも見ています。

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

このページの内容にどのくらい満足しましたか?