近江つけもの山上本店

買う

在来種「下田なす」を手づくりで漬け込んだ絶品「下田なす漬」

情報

滋賀が誇るおいしいものに、近江牛や近江米とならんで「近江伝統野菜」があります。
近江の野菜はなぜこんなにも美味しいのでしょうか。
その理由は鈴鹿山脈から琵琶湖に注ぐ野洲川をはじめとした伏流水、さらにその水が生み出す肥沃な湖東平野の土壌にあるのです。
そして、この地には新鮮な素材を手間ひま惜しまず手作りにこだわって漬物づくりを営む「山上(やまじょう)本店」があります。


特におすすめは原菜そのものが絶品と言われる「下田なす」です。
百年を越えて在来種のまま守り続けられているこの下田なすを精魂込めて漬け上げたものが「下田なす漬」です。
また、秋から冬にかけて味わいに深みを増す「日野菜の丸漬け」などぜひ近江の野菜をご賞味ください。

概要、お問合せ先

(表)
所在地 〒520-3201 滋賀県湖南市下田3335
営業時間 9時00分~17時00分(季節により変動があります)
メニュー 近江伝統野菜のお漬物と味噌漬
アクセス方法(電車) JR草津線三雲駅より車で11分
アクセス方法(自動車) 名神高速道路竜王ICより車で8分
電話番号、FAX (TEL)0120-359-486(FAX)0120-865-765
E-mail お問い合わせフォームを利用ください

地図