近江漬物ばいきんぐ 山上茶寮

食べる

近江伝統野菜の漬物と近江米で贅沢な「近江づくしバイキング」

情報

彦根城に隣接する夢京橋キャッスルロードにある近江漬物ばいきんぐ山上茶寮(やまじょうさりょう)です。
近江伝統野菜の日野菜や下田なすをはじめとした、季節ごとの新鮮な素材を手間暇かけて丁寧に漬け込んだニ十種類以上のお漬物を、
近江米のごはん、近江のフルーツ、近江茶とともにバイキングでお召し上がりいただけます。
特に白菜の重ね漬は食べてしまうのが勿体ないと思うほど色彩が美しく優しい味が特長のおすすめの逸品です。


また、素材を彩る器はやはり近江の下田焼。
江戸時代に現在の湖南市下田で始められた「下田焼き」は白地に藍色の美しい絵付けが特長で、
丈夫であることから人々の暮らしに根付いて用いられてきました。


ぜひ「近江づくしバイキング」をお楽しみください!

概要

(表)
施設名 近江漬物ばいきんぐ山上茶寮
所在地 〒522-0064 滋賀県彦根市本町2丁目1番5 山上彦根金亀城町店2F
営業時間 11:30~15:00(最終入店:14:00)
交通アクセス(電車) JR東海道本線 「彦根」 下車 バス 5分
交通アクセス(車) 彦根ICより車で10分ほど。近くに市営駐車場有り

お問合せ先

(表)
電話番号 0749-47-3688
E-mail お問い合わせフォームを利用ください

地図