滋賀県における特別支援教育の取組の概要や、県内の特別支援学級および特別支援学校の設置状況、児童生徒の在籍数等の基礎データ、また、学校案内等をご覧いただけます。
滋賀の特別支援教育(令和7年度) (PDF:9 MB)
滋賀の特別支援教育(令和6年度) (PDF:14 MB)
滋賀の特別支援教育(令和5年度) (PDF:7 MB)
滋賀の特別支援教育(令和4年度) (PDF:9 MB)
滋賀の特別支援教育(令和3年度) (PDF:4 MB)
滋賀の特別支援教育(令和2年度) (PDF:7 MB)
滋賀の特別支援教育(令和元年度) (PDF:3 MB)
滋賀の特別支援教育(平成30年度) (PDF:4 MB)
滋賀の特別支援教育(平成29年度) (PDF:3 MB)
県内特別支援学校の進路指導・啓発のための資料です。
県内の各特別支援学校では、企業や障害福祉サービス事業所等の協力のもとに、実習(就業体験)を教育活動の一環として行っています。
卒業後は社会的に自立したいという生徒の願いを実現するために、各職場や活動の場における実習(就業体験)への理解と協力をお願いしています。
輝く未来を求めて(令和4年度版) (PDF:6 MB)
輝く未来を求めて(令和3年度版) (PDF:3 MB)
輝く未来を求めて(令和2年度版) (PDF:3 MB)
保護者向け情報誌「教育しが」に掲載した特別支援教育に関係する記事のバックナンバーを掲載しています。
副籍を活用して「共に学び育つ」場を充実していきます!(第89号) (JPEG:397 KB)
滋賀の特別支援教育ー共生社会の実現に向けた取組ー(第87号) (JPEG:498 KB)
特別支援教育の視点に立った「個別最適な学び」の推進(第86号) (JPEG:316 KB)
令和3年度「しがしごと検定」~自立と社会参加をめざして~(第84号) (JPEG:293 KB)
発達障害へのご理解を~自分らしく生きていけるように~(第85号) (JPEG:269 KB)
令和2年度滋賀県インクルーシブ教育賞~インクルーシブ教育システムの構築に向けて~(第83号) (JPEG:481 KB)
今年ならではの「交流及び共同学習」~つながりを大切に~(第81号) (JPEG:232 KB)
滋賀県インクルーシブ教育賞(第78号) (JPEG:476 KB)
共にスポーツや芸術活動を楽しむことで、心のバリアフリーを進めます!!(第76号) (JPEG:290 KB)
インクルーシブ教育賞~共生社会の実現に向けて~ / 「しがしごと検定」(第73号) (PDF:861 KB)
《インクルーシブ・プログラム事業》(第70号) (PDF:2 MB)
『学校でまなび、実社会で実践』 「三雲版デュアルシステム」が始まります!(第68号) (PDF:881 KB)
障害のある子どもの望ましい就学先決定について(第67号) (PDF:785 KB)
「交流及び共同学習」を通して、心のバリアフリー化を推進します!(第66号) (PDF:2 MB)
発達障害等のある子どもの「困った」に役立つ道具(第65号) (PDF:3 MB)
「通級による指導(通級指導教室)」の充実に向けて(第64号) (PDF:3 MB)
「はたらきたい」を「はたらく」へ(第63号) (PDF:2 MB)
発達障害のある子どもへの支援の充実に向けて(第61号) (PDF:2 MB)
職業的自立と社会参加をめざして「しがしごと検定」に取り組んでいます(第60号) (PDF:2 MB)
共にスポーツを楽しみながら、「心のバリアフリー」をすすめます!!(第59号) (PDF:2 MB)
ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業って!?(第58号) (PDF:846 KB)
「地域で共に生きていくための力」を育てる!(第57号) (PDF:2 MB)
病気で入院中のお子さんの教育について(第55号) (PDF:148 KB)
読むことに困難さのあるお子さまのご相談にお答えします(第54号) (PDF:136 KB)
「障害」に向き合うこと(第53号) (PDF:141 KB)
見ることで困っているお子さんがいます!(第52号) (PDF:120 KB)
子どもたちの充実した学校生活のために…(第51号) (PDF:135 KB)
特集 「地域で共に生きていくための力」を育てる!(第51号) (PDF:2 MB)
「共に学び、共に生きる」ことを考える(第49号) (PDF:137 KB)
高校での特別支援教育をご紹介します!(第48号) (PDF:2 MB)
特集 障害のある子どもと障害のない子どもが「ともに学ぶ」滋賀をめざして!(第48号) (PDF:2 MB)
働く人になるんだ(第47号) (PDF:127 KB)
読み書きの困難さを早期に改善!(第46号) (PDF:3 MB)