ページID:2118
更新日:2026年1月7日
ここから本文です。
受信メールに対するセキュリティ対策について
滋賀県では、メールに対するセキュリティ対策を実施しています
滋賀県では、県に宛てて送信されるメールに対して、情報セキュリティのための対策を実施しているため、お送りいただいたメールが宛先へ届かないことや添付ファイルが削除されて届くことがあります。
具体的な理由は以下のとおりです。
- 動画等のサイズの大きなファイルをメールに添付された場合等、本県で設定している受信メールサイズの最大値を超過した場合
- 次のファイルをメールに添付された場合
- 実行形式(拡張子が、.exe、.scr、.js、.vbs等)
- 旧のオフィスソフトのファイル(拡張子が、.doc、.xls、.ppt等)
- オフィスソフトのマクロ付きのファイル(拡張子が、.docm、.xlsm、.pptm等)
- その他セキュリティ上問題があると考えられるファイル
本県にお送りいただいたメールがエラーとなる、返信がない場合などは、大変お手数ですが、送信先の所属宛てまたはDX推進課にご確認、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
なお、上記2の「旧のオフィスソフトのファイル」につきましては、新しい形式(拡張子.docx、.xlsx、.pptx)でお送りいただくと、添付ファイルが削除されずに届きます。