現在の位置 ホーム > 県政情報 > 財政・予算・会計 > 予算・財政 > サステナビリティ・リンク・ボンド > 「ジェンダーボンド」を発行している国際協力機構(JICA)との対談

ページID:34114

更新日:2026年10月13日

ここから本文です。

「ジェンダーボンド」を発行している国際協力機構(JICA)との対談

JICAと「ESG債の発行を通じたジェンダー平等実現への取組み」をテーマに対談しました。
滋賀県ジェンダー平等債、JICAジェンダーボンドの発行概要や取組を紹介し、意見交換しました。

「ジェンダーボンド」を発行している国際協力機構(JICA)様と、「ESG債の発行を通じたジェンダー平等実現への取組み」をテーマに対談を実施しました。

本県では、令和8年6月に、地方自治体で初めて「ジェンダー平等」をテーマにしたESG債を発行しました。

このことがきっかけで今回の対談につながり、対談では、滋賀県ジェンダー平等債、JICAジェンダーボンドの発行概要や発行実績、それぞれのジェンダー平等に関する取組等について紹介し、意見交換を行いました。

taidan1(滋賀県庁本館正面玄関にて)

taidan2(対談の様子)

対談の内容は、こちら(PDF:3,359KB)(野村證券株式会社Webページ掲載のPDF)

このページの作成所属

このページを見た人はこんなページも見ています。

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

このページの内容にどのくらい満足しましたか?