現在の位置 ホーム > 防災・安全・まちづくり > 原子力防災 > 原子力防災に関するセミナー・講座 > 【開催は終了しました】令和7年度放射線・原子力防災セミナー
ページID:22661
更新日:2026年7月27日
ここから本文です。
【開催は終了しました】令和7年度放射線・原子力防災セミナー
多数のお申込みありがとうございました。
滋賀県では、”正しく知って、正しく伝え、正しく防ぐ”を合言葉に、原子力防災に関する正しい知識の啓発に取り組んでいます。
今般、放射線の基礎知識や原子力災害時の行動等について理解を深めていただくことを目的に、放射線・原子力防災セミナーを開催しました。
今回は京都大学環境安全保健機構の角山雄一准教授を講師にお迎えし、放射線の基礎知識から身の回りの放射線、放射線の人体への影響等についてわかりやすく解説していただくとともに、実際に身の回りの放射線を見てみる・測ってみる実験も行いました。
日時
令和8年2月21日(土曜日)午前10時から正午まで
場所
滋賀県危機管理センター1階 災害対策室3(大津市京町四丁目1番1号)
またはオンライン(Zoom)