文字サイズ

支援者インタビュー:滋賀県立米原SOHOビジネスオフィス インキュベーションマネージャー 髙畑將之さん

プロフィール:

滋賀県米原市在住。前職では一般企業で電子回路の設計、営業を担当した後、創業者に代わって代表取締役に就任。10年間にわたり会社経営に携わる。また、第二創業の拠点として「米原SOHOビジネスオフィス」に入居していた経験もある。2020年4月よりインキュベーションマネージャーとして勤務。

「どんな経験も無駄にはならないから、強い信念を持って進んでみては」

設計から営業、会社経営、第二創業まで、会社員時代には幅広い分野で活躍してきた髙畑さん。自分の経験が少しでも起業する方の役に立てばと、インキュベーションマネージャーに応募したそう。インキュベーションマネージャーとしてはまだまだ新米ですが、穏やかな笑顔と丁寧なアドバイスで相談者の良き理解者となっています。

___お仕事の内容を教えてください。

「米原SOHOビジネスオフィス」に常駐し、入居者の方の相談に乗ったり、営業や経営についてアドバイスをしたりしています。ここは創業から5年以内の方を対象にした賃貸オフィススペースですが、新幹線が停まる米原駅まで徒歩7分、広い駐車場もあって、家賃は月2万円台。この条件は他ではなかなか無いと思いますよ。

また、外部の方からの相談や質問にも対応しています。滋賀県内で起業を検討されている方、起業して間もない方に対して、毎月2回「起業創業相談会」を開催していますので、エリアや職種、創業年数など問わず、まずはどんな方でもご相談ください。

 

___サポートするうえで大切にしていることは?

その方の年齢や状況に合ったアドバイスをするよう心がけています。例えば、ご高齢の方が自宅を改装して事業を始めようという場合、もし上手くいかなかったら20代と同じようにやり直しがきくわけではありません。ですからそういう場合は「あまりお金をかけず、まずは小さい範囲で始めて、ある程度目処が立ってから改装を考えてはどうですか」とお話しします。他にも、これから初めて創業する方と、既にある会社が新しい分野に進出する第二創業では、地盤も経験値も違います。

営業や会社経営、第二創業にも携わった私自身の体験をもとに、相談者の方の不安を少しでも取り除き、安心して前に進むためのお手伝いができたらと思います。

___起業を目指す人へメッセージをお願いします。

誰しも安全に起業したいという思いはありますが、その一方で、特に若い方には自分が思い描いたことに思い切ってチャレンジしてほしいと思います。実際の経験は、何ものにも代え難いものです。例えうまく行かなくても、その経験は必ず次に活きるはずですよ。

〇あなたを支える言葉

自分でやってみようという信念を持たなければ、何もできません。逆にできないということは、信念が足りないということ。どんなことでも、できるという強い意志を持ってまずは挑戦してみてください。

【施設情報】