滋賀県立守山中学校 2年 横井 愛子(よこい あいこ)
「なぜ?こんなに高いの!? ~物価上昇について~」
物価上昇という、近年、誰もが暮らしの中で実感し関心を寄せているテーマについて、データをもとに分かりやすくまとめあげた作品です。
暮らしに身近な3つの品目について、データをグラフに表すことにより、その急激な変化を可視化しています。また、データの種類に応じて、分かりやすいグラフを活用することにより大変見やすく分かりやすい作品となっています。それぞれの価格高騰の原因について、関連するデータを引用しながら自分なりの分析をし、自分の今後の生活のしかたにも結び付けることができています。
滋賀大学教育学部附属中学校 2年 大坪 けいと(おおつぼ けいと)
「変わる!支払い方法 ~キャッシュレス決済の普及~」
スーパーやコンビニなどへ買い物に行くと、スマホやカードで決済する人も多く目にするようになりました。多様な支払方法が普及してきた中、その推移をキャッシュレス比率や年代別意識調査のデータをもとに、大変分かりやすいグラフに仕上げることができており、急速に普及している実態を一目で捉えることができます。
急速にデジタル化が進み、それに対応する社会や人々の行動様式のこれまでとこれからを想像させる、とても楽しい作品となっています。
滋賀大学教育学部附属中学校 2年 塚田 妃音(つかだ ひおん)
「滋賀と未来の事故」
滋賀大学教育学部附属中学校 2年 柴田 桃花(しばた ももか)
「BIWAKOのアユを守ろう!」
滋賀大学教育学部附属中学校 2年 岡 涼音(おか すずね)
「どうする?マスク着用は「個人の判断」」
滋賀大学教育学部附属中学校 2年 川越 沙也佳(かわごえ さやか)
「滋賀の長寿の秘密」
滋賀大学教育学部附属中学校 2年 高岡 実来(たかおか みく)
「朝食で変える未来の自分」
滋賀大学教育学部附属中学校 2年 飯田 望来(いいだ みらい)
「STOP お米離れ」
滋賀県立守山中学校 2年 重田 晴咲(しげだ はるさ)
「季節別!友達はどれだけ待てるのか?~友達50人にアンケート!~」