学校保健統計調査(指定統計第15号)は、幼児、児童および生徒の発育状態および健康状態を明らかにし、学校保健行政上の基礎資料を得るために毎年実施しているもので、発育状態調査と健康状態調査の二つの調査から成り立っています。
この報告書は、平成16年度に実施した「学校保健統計調査」の結果から、発育状態調査の滋賀県平均値を中心に取りまとめたものです。教育関係者をはじめとして、関係各方面で広く御活用いただければ幸いです。
この調査の実施にあたり、多大な御協力を賜りました調査実施校(園)ならびに関係各位に対しまして、厚くお礼申し上げますとともに、今後とも一層の御協力を賜りますようお願いいたします。
なお、調査結果の詳細については、文部科学省から「平成16年度学校保健統計調査報告書」として公表されます。
注:PDF形式で掲載しています。
一括ダウンロードはこちら (PDF:83 KB)
はじめに (PDF:10 KB)
体格の県平均値 (PDF:19 KB)
男女の体格差 (PDF:13 KB)
30年前の昭和49年度(親の世代)の体格との比較 (PDF:19 KB)
「昭和61年度生まれの者」と「昭和31年度生まれの者」の年間発育量の比較 (PDF:23 KB)
ローレル指数 (PDF:15 KB)
全国平均値との比較 (PDF:37 KB)
(参考)調査年度別年齢別平均身長・体重・座高の推移(滋賀県) (PDF:21 KB)