甲賀市立希望ヶ丘小学校 2年 米津 遼(よねづ りょう)
「ぼくとおとうとのおもさくらべ」
一日のたいじゅうのへんかをおれせんグラフで とてもわかりやすくまとめてくれました。一人のけっかだけでなく、おとうとといっしょに 二人でしらべているところがいいですね。さくひんから きょうだい二人でたのしくしらべているようすが つたわってきました。
からだのおもさがちがう二人のへんかをくらべることで、へんかのとくちょうがよくわかります。また、「おきる」「あさごはん」「おしっこをした」あと…といったように、たいじゅうをきろくするタイミングを できるだけそろえているところもすばらしく、まとめのかんがえにせっとく力をあたえています。
甲賀市立貴生川小学校 1年 森口 寛汰(もりぐち かんた)
「いけとべ ぼくのかみひこうき大ちょうさ」
大すきなかみひこうきから うかんだぎもんをちょうさし、かみひこうきシールをつかって とんだながさをあらわし、わかりやすくグラフにまとめることができました。よそうやしらべかた、けっかもしっかりとかかれています。見ごと。一ばんとおくとんだ「ぼくの紙ひこうき」のつくりかたも しょうかいされていて、見た人がちょうせんしたくなる さくひんです。
けっかにあるように、こんかいのちょうさでは「ぼくの紙ひこうき」はがようしが 一ばんとぶということわかりましたが、おりかたによっては ちがうざいりょうがとぶことにも気づきましたね。つぎのちょうさでは、おりかたや とばすかくどをそろえるなど、さらにくふうするとよいですね。
甲賀市立大原小学校 2年 田畑 蒼 (たばた あお)
「くつとふくはどこでつくられているでしょうか?」
甲賀市立貴生川小学校 1年 秋山 桔花(あきやま きっか)
「にわのざっそうしらべ なつ」
湖南市立菩提寺小学校 2年 寺村 悠(てらむら はるか)
「花のぶんかい」
甲賀市立油日小学校 2年 福井 佑智(ふくい ゆうと)
「かさの出ばんだよ」
守山市立河西小学校 2年 山本 有夕空(やまもと ゆゆあ)
「しなぞろえはどこがいい?」
大津市立南郷小学校 1年 中山 凜乃(なかやま りの)
「おすすめグミをえらぶ」
甲賀市立油日小学校 1年 杉本 朔都(すぎもと さくと)
「トラックなんだいはしっている?」