甲賀市立甲南第一小学校 4年 上野 美月(うえの みづき)
「ごみをへらそう!わたしの家の3R」
学校で学習したことをもとに、さらにそれを自分の生活とむすびつけて調べることができています。とくに、学習した3Rという点にしぼってアンケートを取ったことで、「どうやってごみをへらすのか」ということが、はっきりしましたね。調べたことをもとに、実さいに自分の家でも3Rを実行し、ごみをへらすことができたことも、すばらしかったです。
すっきりと見やすいグラフの作り方や、かわいいイラストも入っていて、作品を見た人にもごみをへらそうという気持ちになってもらえそうですね。これからも、3Rをつづけていってほしいと思います。
甲賀市立貴生川小学校 3年 森口 瑛仁(もりぐち えいと)
「STOP温だんか みんなで地球も体もまもろう!!」
毎日、「暑い暑い」と言いながら、登校している様子が目にうかびます。自分が感じた「暑い!」ということから、ねっ中しょう対さくへ、さらに温だん化や電力消ひりょう、食品ロスなど、とても大切な問題へといろいろな気づきがつながっていった様子が、作品によく表れています。そのため、さい後の考さつや感想などのまとめも、いろいろ広がりましたね。
調べるのにきょう力してくれた友だちにも、気づいたことや分かったことをつたえていくことで、温だん化をSTOPしていきたいものですね。
甲賀市立貴生川小学校 3年 棚橋 晴貴(たなはし はるき)
「滋賀県 地図記号から見えてきたもの」
甲賀市立貴生川小学校 3年 竹村 日和莉(たけむら ひより)
「みなさん おさかなすきですか?」
湖南市立三雲小学校 4年 井上 晃碧(いのうえ こうま)
「びっくり!!滋賀は各まちに古墳があるよ」
甲賀市立油日小学校 4年 松本 誠也(まつもと せいや)
「アイスの売り上げと気温って関係があるのかな?」
甲賀市立大野小学校 3年 石井 日向(いしい ひなた)
「なぜ母はおこるのか」
甲賀市立貴生川小学校 3年 太田 泰良(おおた たいら)
「リフティング ~ぼくとお母さんと時々お父さん~」
甲賀市立甲南第一小学校 4年 土屋 咲智(つちや さち)
「何が売っているの?自動はん売機」