文字サイズ

第71回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(第2部)

特選(滋賀県知事賞)

特選

竜王町立竜王西小学校 4年 米田 明加(よねだ はるか)

「知っている?竜王町」

 大すきな竜王町(りゅうおうちょう)の み力を、たくさんの人に知ってほしいという気持ちがつたわってきます。たくさんのアンケートを集計するのは大へんだったと思いますが、自分の知らなかった発見もあり、ますます竜王町のことがすきになったのではないでしょうか。お祭りやでんとう行事、かん光スポット、竜王町発しょうのものなど、竜王町のみ力のアピールもすてきです。

 竜王町外の人が竜王町のことをどれくらい知っているか、どのように思っているか調べてみると、また新たな発見があるかもしれませんね。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞)

一席

守山市立河西小学校 4年 杉山 歩花(すぎやま あゆか)
「わたしのみゃくはくドキドキ!大調査」

 みゃくはくについて、自分の体で実けんしたり、家族のきょう力をえて調べたことを、大きさや色づかいを工ふうして見やすくまとめられました。みゃくはくをはかるときは部屋の温度のじょうけんをそろえるなど、理科の学習を生かすことができています。時間のけいかによるみゃくはくのへん化にはおれ線グラフを使うなど、算数科で学習したことを生かしたグラフえらびもてき切です。

 意外と知らなかった自分の体についてきょう味をもつきっかけになったのではないでしょうか。これからも、自分の体についていろいろ調べてみるといいですね。

入選二席

二席

甲賀市立綾野小学校 4年 太田 妃奈美(おおた ひなみ)
「続・名前の最後は何の文字?」

入選三席

三席

湖南市立三雲東小学校 3年 岩本 萌生(いわもと めい)
「言葉のひみつ見つけたよ たくさんのってる国語辞典」

入選四席

四席

甲賀市立貴生川小学校 4年 寺谷 有紗(てらたに ありさ)
「おめでとう10才 ススメ大人への道」

入選五席

五席

湖南市立三雲小学校 3年 井上 晃碧(いのうえ こうま)
「1~3年で習う漢字の部首調べ」

佳作

佳作

甲賀市立水口小学校 4年 小池 龍仁(こいけ りゅうじん)
「くらしを照らす明かり、何使ってる?」

佳作

甲賀市立油日小学校 3年 松本 誠也(まつもと せいや)
「しがの車大調さ」

佳作

甲賀市立貴生川小学校 4年 森口 幸芭菜(もりぐち こはな)
「4年生新たな一歩!好きな教科 きらいな教科 part2」

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。